【画像アリ】初めてパソコンを自作してみた!


2012年3月から使用していた配信用のノートパソコンが壊れました(´・ω・`)
今まで使用していたノートパソコンのスペックはこちら
ある日を境目に急に調子が悪くなってしまったものの、
バックアップをとる余裕があったのが不幸中の幸いでしょうか。

もしノートPCが壊れたら今度は自作をしようと考えていたのですが、
壊れたのが突然だったもので心の準備が…
(しかも闘会議の前ということもあり、少しでも早くPCを使える状態にしたかったのです)
そんなとき知り合い(生主でありプロのPC屋さん?)が優しく教えてくれたので、
スピーディに安心して自作に挑戦することができました!



以下、パーツ紹介
パーツ全容

 
 
 
 

HDD…TOSHIBA MD03ACA200 2TB 7,200rpm 6Gbps SATA 3.5インチ
OS…Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP

用途は配信、動画編集、エンコードくらいで、がっつりPCでゲームをしないので、
ちょっとオーバースペック気味な気もしますが、今後やるかもしれないし…?



初めての自作PCということもあり、戸惑うことやヒヤヒヤすることもありましたが、
色々調べたり教えてもらったおかげでなんとかなりました!

PCの起動が早くなったし、生放送も快適にできるようになった気がします。
それよりも動画のエンコードが早くなったのがたまらないですw
今まで60分だったのが15分弱になったので、これから動画投稿をがんばるかも!?



ニコニコ動画ニコニコ生放送関連のブロマガリンク~
2013-03-19 【画像多め】ニコ生(ゲーム実況)で使用している機材紹介
2013-06-04 【画像多め】ニコ生(ゲーム実況)で使用している配信ソフト紹介
2013-05-14 アマレコTVで録画時に録画ファイルに挿入されるロゴを消す方法
2013-05-21 アマレコTVで録画した動画をニコニコ動画に投稿する方法

2013-08-31 ゲーム実況者がTASCAM US-322(オーディオI/F)を導入してみた!
2014-05-28 MonsterX U3.0Rが使えなくて詰んでた…(追記あり)
2015-02-05 初めてパソコンを自作してみた!



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081