【お知らせ】ブロマガを引っ越す予定です

 こんにちは、こんばんは。おんです。

 今回はタイトルにある通り「ブロマガを引っ越す予定です」というお知らせになります。Twitterや生放送でたびたび「ブロマガを引っ越す」と言っていましたが、いよいよ腹をくくったので所信表明的な意味も含めて記事を書くことにしました。

 引っ越し先はまだ着手していないのでURLなどお知らせはできないので、決まり次第、Twitterやブロマガ等でお知らせできればと思っています。

 以下、なんで引っ越すのか、引っ越したらどうなるのか等について書き残しますので、興味のある方はご覧ください。

1.引っ越す理由

 単刀直入に言うと、ニコニコのブロマガがいろいろ終わっているからです。最も大きな理由は「他のブログサービスと比べて圧倒的に機能が少ない」という点です。細かいところに手が届いていないというところでしょうか。具体的な点を下記に挙げておきます。

■ブロマガのここがダメ
・個人ブロマガは収益化できなさそう(ソース
・コメントがつくとお知らせ通知は来るが、どの記事かわからない(これホントクソ)
・2012年にできてから機能がほとんど変わっていない
・2020年になっても改善される気配がなく完全に放置されていそう(オワコン感)
・そもそもプレミアム会員限定機能
・サムネイル画像は500KB以下制限(え?)
・UIが良くも悪くも変わっていない
・使えるHTMLタグが限られている
ワードプレス等と違って拡張性がない
・記事閲覧数(PV数)は見れるけど、それ以上の情報は見れない
・ブロマガがマイリスできなくなった

 ただ、良かったところもあるので申し訳程度に挙げておきます。

■ブロマガのここが良かった
SEOが強い?(自分が書いた記事は伸びたものが多かった)
・運が良いとニコニコ内で紹介されてめっちゃ読まれる
・ニコニコ内サービスなので誘導しやすい

 ブロマガを書くからには多くの人に読んでもらいたいという気持ちが強いので、これらのメリットはかなり大事でした。

 実際に過去には、「運営にブロマガを紹介される→ブロマガに掲載していた動画がめっちゃ再生されてランキングに載る」というコンボがさく裂して、おいしい体験もさせてもらいました。

 それでもデメリットの方が大きいということで、今回は引っ越すという決断に至りました。そもそも前々から自分でサイトを作ってみたいという気持ちがありましたのでちょうど良い機会かなとも思っています。

2.引っ越し後のこと

 独自ドメインを取得して、ワードプレスで作成する予定です。せっかくなので収益化したり、いろいろ試してみたいと思っています。

 ワードプレスについては本で読んだり動画を見たりしたことがあって、それとは別でちょっといじったことあるレベルです。HTMLは人並みにはわかっていますがプログラミングは初歩の初歩をかじったレベルです。
 そんなわけで有識者のみなさまにご助言をいただくこともあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。(仕事口調)

 このブロマガに載せていた記事はほぼ全て引っ越し先に持って行く予定です。引っ越し先のURLが決まったらお知らせできればと思っています。

(ちなみに書き途中のブロマガもあるので、引っ越しが長引いたらまだブロマガで記事を投稿するかもしれません)



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081