【私の感想】風来のシレン5+がNintendo Switchで発売決定! 新ダンジョン追加もあるらしい!

 なんと、シレン5+が2020年内にニンテンドースイッチで発売されると、3月26日のNintendo Direct miniで発表されました!


(画像は風来のシレン5plus公式サイトより引用)

 ブロマガの前半では「これまでのシレン5」「スイッチ版について」書き、後半では私の感想を書きます。

 なお、ブロマガと同内容の動画をYouTubeに投稿したので、読むのが面倒な方は動画をご確認ください。

=====前半=====

 リメイクや移植が繰り返されるシレン5ですが、ざっくり説明すると次の通りです。

■リメイク・移植
 2010年12月 シレン5(DS)
 2015年06月 シレン5+(Vita)(DSリメイク)
 2020年?月 シレン5+(NS)(Vitaの移植?)

 ちなみにシレン5+は北米版(英語版)が2016年に出てており、さらに中国のSteamの「Steam China」がローンチされたらそれにあわせてシレン5+も出ると報じられていますが、まだこちらについては動きはなさそうです。

■発売時期
 発売は2020年内ということです。

■追加要素
 Vita版との違いは今のところ、新ダンジョンが追加されると発表されています。
 あとは画面のUI、HPバーの満腹度の表記などがちょっとだけ変わってるみたいです。(Nintendo Direct miniの動画参照)


■世間の反応
 Twitterの反応を見たところ、「おお、シレンか!」という声、「6は?」「新作は?」という新作を望む声や、「初代、64、アスカ」の再販や移植を望む声、「シレン5を何回使いまわすんだよw」という声などがありました。

=====後半=====

 ここからは私の感想や所感を話したいと思います。

 まず、純粋にシレン界隈で動きがあったので嬉しいです。1年前にスマホ版が発売されて以来の動きだと思います。(ポケダン除く)

 新作が発表されたら最高だったんですが、このNS版で実績を残して新作につなげてくれるといいなと思っています。私はNintendo Switchを持っていませんが、現時点では本体とソフトの同時購入を考えています。

■リメイク・移植について思うこと
 度重なるリメイク・移植については、Twitterにも書かれていたように「何回使いまわすんだよw」と私も思いましたが、多くのハードでプレイできることは良いことなので暖かく見守りたいと思います。

 現在、シレン5+がプレイできるPSVitaは出荷終了して、すでに過去のハードになってしまったので、現行のゲーム機でシレンができるというのは良いことだと思います。
 あと、Steamでシレン5+が発売されると報じられてだいぶ日が経つんですけど、いつになるのでしょうか…? PCゲームユーザーに届くって結構でかいと思っているので、首を長くして待っています!

・Steam版のソース
上海Steam Chinaローンチタイトル発表会。ラインアップと出展者の声に見る“現状と希望”&“傾向と対策”(ファミ通.com)
https://www.famitsu.com/news/201908/22181806.html

■発売時期の予想?
 発売時期については2020年内ということで、秋冬くらいになるんですかね。意外と夏くらいに出たりすると嬉しいのですがどうでしょうか。まだまだ先とはいえ、楽しみができて嬉しいです。気長に待ちます。

■追加要素について思うこと
 新ダンジョンが追加されるという話です。個人的にはUIや操作性の向上などの改善はあったとしても「既存のアイテムの削除」などの調整はなく、ダンジョンの追加のみになるのではないかと予想しています。

 シレン5+ではDS版から16個のダンジョンが追加されました。「夜は嫌いだ!」「まがい物を出すな!」等の要望には頑張ってこたえてくれたと思います。ただ個人的には『何度も繰り返しやりたくなるような』ダンジョンに巡り合えなかったので、NS版ではそのあたり期待したいと思っています。

■世間の反応について思うこと

 シレン界隈は何か動きがあるごとに、「初代や64やアスカの移植リメイク」が望まれますが私もその通りです。きっとスパチュンさんにも私たちの声は届いていると思いますが、やっぱり大人の事情で厳しいんだと思います。

 単なる私の予想ですが、「移植するにしても技術的な部分で簡単にはできない」「リメイクするにしてもそもそも開発工数がかかってしまう」「大人の事情・権利的な問題を解決するのに工数や膨大のコストがかかる可能性がある」などなど、これらの労力に見合うだけの売上が見込めないのではないかと思っています。(あくまで予想ですよ! 大事なことなので2回書きました)

・参考記事
風来のシレンスマホ版発売にファンから「アスカ見参」望む声 復活はないのかスパイク・チュンソフトに聞いた(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news071.html

 実際に「再販しろー! リメイクしろー!」と声デカに主張している人はもしかしたらそんなに多くないのでは…? スパチュンさんもそのあたり慎重に見ているのではないでしょうか。


 と、私の所感はこんなところです。

 あと、みなさんも今回のスイッチ版発表について何か意見があればぜひぜひコメントを残していってください。

 では最後までご覧いただきありがとうございました!




おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081