ぽっこりお腹が出始めたので、手遅れになる前に食い止めなければ! 某パーソナルトレーナーのジムで指導を受けてきた


母「あんた最近お腹出てきたんじゃない?(風呂上り)」

それもそのはず。
酒タバコとは一切関わりがないとはいえ、年は30を超え、運動はほとんどせず。
基本的に一日中、デスクに座ってPCをカチカチ。
家~駅~職場をただ行き来するだけの生活。

18歳くらいから10年近く体重をキープしていたが、
ここ1~2年でお腹もぽっこり出始め、顔の肉付きもよくなり、
明らかに中年男性への階段を上りつつ始めている自覚もある。
ヒョロガリがだんだんポチャになろうとしている。これはアカン。

父「昔はスリムだったんだゾ~!」

そう、過去の栄光。どの家庭でも耳にしそうなこのフレーズ。
うちの父の口からも例外なくこのフレーズが出たことがある。
おそらく現在の父の体系は説明不要だろう。

私「そうなる前に食い止めなければ!!」

私は心の中で強く誓った。
(痩せる痩せない関係なく、ある程度運動しないと健康的によくないだろうし)
(運動した方がメンタル的に?いいっていう話も聞いたことあるし)
(それなりに筋肉ついてた方がかっこいいじゃん?)



ジム通いを始めてみたものの、いろいろ問題が発生。
(やってたことはトレーニング&プール)

・泳いでるだけで本当に痩せるの?
 毎日泳ぎに来てるオバチャンとかいるけど、全然痩せてなくね?
・トレーニングジムのマシーン、全然使い方わかんねえええええええええ
 マシーンの種類も多いし、説明も詳しく書いてないし。
 あと、ガチ勢っぽい人が多くて怖い。

最近はトレーニング系のYouTuberもいるので、
動画を見つけて真似すればなんとかなるかなーとも思ったんですが、
どうも胡散臭いのが多かったり、(※ごめんなさい、個人の感想です)
人によって言ってることが違ったりするので、誰を信じればいいのか…

そんなことを思っていた傍ら…

身近にプロのトレーナーいたああああああ!!!!

※マッスル宮崎氏(@musclemiyazaki
2009年くらい?からniconicoを中心に活動しているゲーム配信者(ネットタレント?)
定期的に顔出しでゲーム配信やトレーニング配信をしている。
本業はパーソナルトレーナー
渋谷・新宿・池袋・武蔵小杉の4か所にあるパーソナルトレーニング専用プライベートジム「MIYAZAKI GYM」のオーナーを務める
HP→
http://miyazakigym.com/

ほら、もう夏まで2か月ないし。
こういうのは独学で頑張るよりも、プロに教えてもらった方が効率良いし。
何よりも信頼できる人なので、体験に行ってきましたよ。「MIYAZAKI GYM」へ!


MIYAZAKI GYM 渋谷店のドア




体験指導の内容をざっくりと挙げます。

■カウンセリング
最初は「まず年齢を教えてくれるかな?」というのは冗談ですが、
現在の身長体重とか、どのくらい体重落とす?とか、よくあるやつです。
人によってどれくらい痩せたいのか、マッチョマンになりたいのか、目標は違うよね。

私の場合は、
・最近お腹が出始めてきちゃって、なんとか食い止めたい
・〇kg落としたいというよりも、お腹をなんとかしたい
・やっぱり菓子パンってヤベーっすか?
・痩せるなら運動よりも摂取カロリー落とすのがいいって本当ですか?
プロテイン飲んだ方がいいんですか?

といろいろ相談したところ、丁寧にアドバイスしてくれました。
自分メモ
・菓子パンはダメ
・摂取カロリーを減らす
・消費カロリーを増やす(できるだけ歩く)
・ぽっこりお腹がなんとかなる=体重が落ちる(月5%減が目標)
・栄養バランス大事
たんぱく質は意識して摂らないと不足する。プロテインなら摂取しやすい

■トレーニン
「脚、背中、肩、胸、腹筋」(5種類)の基礎的なメニューを教えてもらいました。
体験指導翌日の朝は筋肉痛がひどくて、生まれたての小鹿みたいな感じでしたw
(筋肉痛が完全にとれるまで5日ほどかかりましたが、
 繰り返すと筋肉痛の復帰サイクルは早くなるそうです)

ちなみに、教えてもらったトレーニングの一部はこんな感じです。
マッスルさんのYouTubeに動画があがっていたので紹介しておきます。

スクワット→https://www.youtube.com/watch?v=acIKLj3Csbc
腹筋→https://www.youtube.com/watch?v=afeSTQX05wo



■体験後の感想
今回はあくまで体験(1回)のみ。以降は一人でジムでトレーニングということで、
実践しやすい(真似しやすい)メニューを中心に教えていただきました。

独学でトレーニングをやっても「このやり方で大丈夫? ちゃんと成果出る?」と
不安になるけど、体験を受けたおかげで今後トレーニングしていくにあたって、
やるべきことが明確になりました。
(この不安がなくなったことは自分的にはかなり大きいです)

たった1回指導を受けただけでも結構満足度は高かったです。




レーニング後にブログ用に写真を撮ってもらいましたw



露骨な宣伝
マッスルさんがオーナーを務めるジムのホームページをはっておきます!

とりあえずホームページ見て! → http://miyazakigym.com/

Twitterも見て! → https://twitter.com/musclemiyazaki

あと、ニコニコのコミュニティと、



なお、「おんくんのブログを見ました」と言っても割引はありません!


(ブログサムネイル画像→いらすとや



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081