スマホ版の風来のシレンが出たけど実際どうなの? ざっくり説明してみる

2019年3月12日に待望の(!?)スマホシレンが発売になりましたね!
ざっくりどんな感じなのかテキストでまとめようと思います!

内容はDS1のほぼ移植

・DS1=初代(SFC)をリメイクしたやつ(2006年発売)
(DS1は一部のシレンファンの間ではそこまで評価は高くない。理由は割愛)
・DS1はSFCとグラフィックが似ているけど、モンスターやアイテム等に大幅な調整が入っているため、別ゲーだと思ってプレイした方がいい
SFCとDSの違い→http://miya.s16.xrea.com/siren/ds_sfc.html
・今回のスマホ版は、DS1を"ほぼそのまま"移植したもの
(みんな大好き、カラカラペンペンも出るよ!)
・値段は1,800円(税込・買い切り)いわゆるソシャゲというものではない
・風来救助のパスワードはDSと共通っぽい
スマホ版の救助パスをDS版で入力してみたら行けた)

DS1との違いなど

・「見渡す」が追加(今いる部屋を自由に見渡せる。どこにどの敵がいるかわかる)
・チラホラ"バグ"がある(保存の壺関連、転び石関連)
・今のところ、特に追加ダンジョン&モンスター&アイテムはなさそう
(DS版と救助パスワードが共通なので、ゲームの中身は全く一緒だと思われる)

ぶっちゃけ操作性は良くない

スマホなりに色々工夫したんだろうというのは伝わってきますが、ぶっちゃけ…
(まぁしょうがないよね…という感じ)
・DS版も持っている人はそっちでプレイするのが吉
ゲームパッドは使えない模様
・縦画面表示のみ。横画面には対応していない模様


・基本的なUI
十字キーの真ん中を押しっぱなしにして、十字キーを押すと向きを変えられる
・左下の「ダッシュ/乗る」は一度押すと「ダッシュ&乗るモード」になり、SFCだとBボダンを押しっぱなしと同じ状態になる
・弓矢の本数がわかるのはGJ
・たまに十字キーを押し間違える


・アイテムまわりのUI
・今までの作品と「置く」「入れる」などの順番が違う!!!!!!
(推測だとスマホを片手で持ったときに選びやすいようにこの順番にしたんでしょうけど…)
・壺の場合、「入れる」と「投げる」が近すぎる。めちゃめちゃ注意しながらプレイしたにも関わらず、すでに一度壺を投げてしまった。もう少しボタンの間隔を空けてくれないとさすがにこれはキツイ(画面のスペース余ってますよね…?)
・画面上部に常にアイテムの説明(武器や盾なら印も)が見えるようになっている。これは初心者や久しぶりにプレイするにはありがたいかもしれない

 
・前で少し触れたけど救助パスについて
・DS版はwifi、ワイヤレス通信、パスワードと3種類。スマホ版はパスワードのみ
スマホオンリーのプレイヤーからすると、例えばTwitterで救助パスの画像を見ながらゲームに入力という流れになると思うんですが、これは面倒ですよね…。せっかく「スマホ版」ということであれば、QRコード対応とか簡単にパスを入力できたらよかったかなぁとw

(追記)
救助パスのコピペができるようになったので、入力が簡単になったようです!
その他、UI関連の修正が入りましたが、壺のコマンド「入れる」と「投げる」のボタンが近いのは改善されず。

まぁみんな落ち着けって

「よりによってなんでDS版の移植なんだよ!」とかいろいろ言いたいことはあるだろうし、私もいろいろ言いたい。でも今回のスマホ版発売は評価したいと思います。
現状ではスマホが最もメジャーなゲームハードであるので、そこをターゲットにするのは極めて当たり前なことだと思います。

今回のスマホ版はガチシレンジャーというよりは、昔シレンをやっていた人がターゲットだと思っています。
発売が発表されたときにはTwitterでトレンドワードに入って「懐かしい!」みたいな声も出て、発売後にはYouTuberやゲーム実況者がプレイしていたりするので、私としては「そうそう! こうやってシレンにきっかけを持って最近の作品をプレイしてくれる人が増えたらいいな」と動向を見守っています。
(とはいえ、WiiWiiUではもうSFC版は買えないし、64版は一度も移植されていないし、3~5+がプレイできるVitaも出荷完了になったし、興味を持ってくれても窓口が限られている)

次回作の期待しちゃっていい?

今回のスマホ版発売までの間に公式からこんな発表がありました。
なお、本作の発表以降、数多くのご期待の声をいただきました。本作のみならず、これまでのシリーズ作品への思いも受けとめ、スタッフ一同たいへん感謝しております。本作からまた一歩一歩、「シレン」の展開を前に進めていきたいと考えております。これまで同様のご支援をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/4086/ より)
シレン」の展開を前に進めていきたい

すごくいろいろ期待したくなる文章なんですが、期待しちゃっていいんですか!?
こういう文章を載せるということはすでに何かしら動き出しているんでしょうかね。シレン5+用だったTwitterアカウントも「シレン公式」に変更したみたいですし。
いずれにしても今後の動向に目が離せないですね!(過度な期待は禁物)

あっ、ちなみにアスカ見参の復活は「版権を含めた諸事情が理由」でかなり厳しいみたいです。
(2019年2月27日の記事→https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news071.html


ざっくり思い出しながら書いたので何かあればその都度、書き足すかもしれません。


【タイトル】不思議のダンジョン 風来のシレン
【対応機種】iOS/Android(一部の機種を除く)
【価格】1,800円(税込)
【公式サイト】https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren_sp/
iOShttps://itunes.apple.com/jp/app/id1450144037
Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.spike_chunsoft.shiren



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081