トレーニングを始めて約1ヶ月

6/21にトレーニングを始めて約1ヶ月が経過。

前回は記事
は胡散臭いアフィブログっぽかったような気もするので、
気を取り直して経過を書いてみようと思います。

ここまででやってきたことは下記の通り。
・週1トレーニン
・週1プール
・食べるものを気を付ける
・できるだけ歩く(目標は1日10,000歩以上)
・食べたものや運動したら記録をつける
具体的には…

■トレーニン
ジムで一人でトレーニング(主に土日)
60分ランニングしたのちに(これは自己判断)、マッスルさんに教えてもらった「脚、背中、肩、胸、腹筋」(5種類)の基礎的なメニューをこなして、余力があれば+αでもうちょっと筋トレ。毎回、翌日~翌々日は筋肉痛になります。

■プール
ジムで一人でひたすら無心で泳ぐ。1時間で1,500~2,000メートル(主に平日夜)
練習時間が1時間しか取れないので基本はフリーで距離を稼ぎつつ、気が向いたらそれ以外の種目を少し挟みます。

■食べるものを気を付ける
ご飯が大好きなので糖質制限は無理だ言ったら、脂質制限をやってみようということに。しかし! いざ初めてみたら意外と食べられないものが多くて(泣)
おにぎり&サラダ&サラダチキン、やよい軒鉄火丼を食べることが多いんですが、たんぱく質が不足しがちなのでプロテインを飲んでます。最初は「プロテインあんまりおいしくないし溶けにくい…と思っていたのですが、混ぜる飲料や混ぜ方を工夫したらなんとかなりました。(つい最近、別のメーカーのお試し10種みたいなやつを買ってみたんですがいろいろよかったです)
あと、1日の摂取カロリーの目安は1,200kcalくらい(基礎代謝とかと相談しつつ決めたはず)
ちなみに僕は間食でおやつは滅多に食べないし、酒も飲まないし煙草も吸いません。

■とにかく歩く
特に説明は不要。一日中座りっぱなしなことも多いので、毎日1~2駅分くらい歩くようにしてます。

■記録
これはアドバイスを受けてやっていることではなく、自分の判断でやっています。
だいたいでもいいので食べたもののカロリーがわかったりすると助かるし、記録が残ると後々見返して楽しいかなと。これを続けるコツはとにかく時間をかけないことかなと。(記録が面倒だとそれだけで負担になっちゃうから)
ちなみに「カロリーママ」というスマホアプリ使っていて、食べたものや商品名を入力するとカロリー等の情報が出たり、運動した内容を入力しても目安のカロリーが出たり、歩数のアプリと連携もできます。最近はそういうアプリも多いみたいだし気になる人はいろいろ試してみるといいと思います。



■現状報告
59kgからスタートし、今のところ57.0~57.5kgくらい。
数字が目標じゃなくてお腹をへっこませることが目標だけど、「ちゃんとやれば月あたり体重の5%(=2.5~3kg)は落ちる」と言われ、ペースは緩やかだけど一応減っていて一安心。
(いろんな事情で遅い時間に食事をすることが多いので、それを改めればもう少し減るはず…)
ちなみにお腹はまだまだぽっこりしてますが、肩回りに筋肉がついてきたような気がします・・・!



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081