2009年11月16日



 おかげさまで8年経ちました。一つの物事を長く続けることはよくあることなので、特にどうということはありませんが、ここまで楽しくニコニコを続けられたもの、ひとえに生放送や動画を見てくれた皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。

 あっ、祝ってもらうのは恥ずかしいので、「おめでとう!」というコメントは特にいらないですが、何かコメントがもらえるとうp主は喜ぶので「おい、早く生放送しろ!」みたいな叱咤激励コメントは歓迎です(笑)。

 大学生の頃のように交友があった時期は、カレンダーや日付を見ると「〇〇の誕生日がそろそろだなー」ということがありました。そこそこ数字には強かったんで知人の誕生日はだいたい自然と覚えていました。(そこ、気持ち悪いとか言わない! mixiとかで誕生日祝い合ったりしてたじゃん?) ただ、大学を卒業して進路がバラバラになり、関係が疎遠になるにつれてそういったこともだんだん減っていくんですよね。ふと思い出すとなんだか寂しい気持ちになりますよね…
 今の自分の数少ない記念日がコミュ設立日なので、たまにはブロマガでも書こうか、ということで、しぶしぶキーボードをカタカタやっているわけなんですね。

 そんなこんなで、この8年、長かったような短かったような。色々あった気がします。ニコ生で配信を始めて、ゲーマスで優勝して、実況動画を始めて、平日の昼間ばっかり配信して、仕事を始めてめっきり配信が減って…という。

 そもそもの事の発端は兄貴に「ニコニコ動画っていうのが面白いぞ」と勧められてとりあえずアカウントを取得したのが2007年4月頃、大学〇年生のときです。「アカウント作り立てのユーザーは夜のゴールデンタイムに見れないよ!」みたいなすごく懐かしい時代。(←これがわかる人はおっさん)
 この時代はmixiにドハマりしていて、毎日日記を更新したり、暇があればガラケーでアクセスして他人の行動を逐一チェックし、もうmixiなしではいきられない体になっていました。(今となってはTwitterとニコ生がそのポジション)

 ニコニコに話を戻して、当時どんな動画を見ていたかよく覚えていませんが、自分がプレイしていたゲームの動画を見漁ったりしていた気がします。ゲーム実況は見ていた記憶がほぼないのですが、唯一?見ていた、印象に残っているのが、某4人組のFさんの実況で、その中でも特に印象に残っているのが『ヴァルキリープロファイル』で、自分の中では歴代1位のシリーズと言っても過言じゃないと思っています。(おそらく思い出補正) 生放送ではなく動画なのに、そこまで撮り溜めせず、動画ごとにきちんと視聴者のコメントを反映する、丁寧に物語を進める、視聴者がコメントでストーリーを補足してくれるなど、今見ても(自分は)楽しめます。今でも彼(ら)の動画は好きで楽しみにしているほどです。(とはいえ、知らないゲームの動画はほぼ見ないです。だって未プレイだと動画を見ていて共感できる点が少ないから、全然楽しめない)

 ニコ生(ユーザー生放送)との出会いは突然でした。たしか、まだマー君楽天に在籍している頃、クライマックスシリーズをニコ生で中継していて、たまたまそれを見つけました。その結果がどうだったかは覚えていないのですが、その中継を最後まで見た後になぜかユーザー生放送というものを見つけて見ました。
 リアルタイムで双方向コミュニケーションが取れるってすごいよね。楽しくないわけがない。たしか高校生のときに、知らない人とチャットできるサイトみたいなのがあって、暇なときによく入り浸っていました。(その頃、みんな前略プロフィールとか作ったよね? ね?) ニコ生のユーザー生放送もそのチャットサイトに似たような懐かしい感じがして、すぐにニコ生の魅力に憑りつかれてしまったわけで。

 そこから少しして、シレンの生放送を始めたわけなんですが、今回は疲れたのでここらへんで。続きは気が向いたら書きます。(←絶対続きがないやつ) ものすごくおじさん臭い内容になってしまいましたね(汗)。

 生放送も動画もこれからもマイペースにやっていくので、これからも時間が合えば見てやってくださいm(_ _)m 



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081