【闘会議2015】ゲーム実況ストリート(風来のシレンブース)の振り返り【画像多め】



前回記事
【闘会議2015】ゲーム実況ストリート(風来のシレンブース)に出演します!

前半…感想
後半…写真紹介


闘会議2015、ゲーム実況ストリート(風来のシレン)が無事に終了しました!
たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
予想以上にプレイを希望する方が多く、全ての方にプレイしてしてもらうことができなくて申し訳ありませんでした。

まだ放送を見ていない方はこちら

私自身としては1年以上ぶりの公式放送でしたが、以前よりコメントでも会場でも応援をしてくださる方が増えたおかげで、ホームな雰囲気で出演することができたと思います。
良くできたかなと思った部分もありましたが、もちろん反省点なども多々ありました。

・反省1
会話にうまく入っていけなかったり、うろ覚えの知識で話してしまった。
Twitterや放送で訂正しても公式放送しか見ない人もいますし、もっと練習や勉強が必要だと思いました。(特に困った時の巻物の仕様)
会話にうまく入れずにマッスルさんやテラゾーさんにサポートしてもらうこともチラホラ。頑張って会話に入ろうとして被ってしまうこともありました。一番端という席で会話が聞こえづらかったということもありますが、また次の機会があれば何かしら工夫や努力をしたいです。

・反省2
初心者にもわかるような解説をすべきだったのか、あのようなスタンスの解説でよかったのかというのも悩みどころでした。
シレン初心者(または動画勢?)のお客さんも多かったみたいなので、例えば「バクスイ、こまたと」などの略称では伝わらないし、「白紙:せいいき」はどういう効果か、「ジェノサイド」は巻物なのになぜ読まないで投げるのかなどなど。ここらへんは自分1人でできるないため、事前に共演者とどういう方針にすべきか話し合っておくといいかもしれません。
ちなみに後半のねねしさんやぽかすけさんは初心者にもわかりやすい解説をしていた気がします。(まだ後半のタイムシフトは30分しか見ていませんが)
(この項目だけじゃないけど、視聴者は初心者だけではないので、初心者に合わせすぎるのも良くないから難しい)

・反省3
初心者のプレイヤーに体験してもらったときに、どうしてもこちらの指示通りにプレイさせてしまう風になってしまったこと。コメントでも指摘がありましたが、これに関しては何とかしたかったような… プレイを待っている時間に軽く教えられたらよかったのかな。もしくはもう一台Wiiがあれば…と思ったけど、機材を増やすのは無理か。それに前半の途中まで「死んだら駄目」みたいな空気もプレッシャーだったかもしれない。

反省に関しては自分でも改善点を考えてみますが、ブロマガを見て何か意見があればコメント欄でも私のTwitterでもいいので伝えてもらえると嬉しいです。

ここだけの話、テラゾーさんが気安く「おんちゃん」と呼んでくれたり気さくに話かけてくれたおかげで、初対面でしたがすごく共演しやすかったです。動画も見てくれてたようで、本当に嬉しい限りです。実況動画のモチベがあがりました!(早く動画編集しなきゃ!)



ユーザー記者によるニコニュースの記事もどうぞ!
ちなみに2月2日までniconicoのトップにも載っていたみたいです。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw1430934
http://www.famitsu.com/news/201501/31070645.html



写真紹介コーナー

人の顔の部分とか見せられなさそうな部分は、
テレビちゃんの画像で隠しています。

 
1.会場付近
駅周辺や会場周辺に幕がかかっていました
ちなみに撮影時間はAM8:40くらい。
すでに人がチラホラ歩いていました。なお開場はAM10:00です。


2.当日券売場
時間も時間だったせいか、人は全然いませんでした。

 
4.大きな看板
みんながTwitterにアップしていたやつです。
撮影スポットですね。


5.関係者入口
意外と関係者ってたくさんいますね。


6.開場前の会場
嵐の前の静けさ
テレビちゃんで隠した部分にはスタッフの方がちらほら。


7.開場前のシレンブース
実際に開場すると、赤い絨毯が埋まるくらいの人が来て、
立ち見の人が1~2列出ました。キャパは100人ちょっとくらい?
右はポケモン、左はドラクエでした。


8.ブース前の立て看板
マムルのイラストがかわいい


9.長谷川さんのイラスト(闘会議ver.)
開場すると写真を撮る暇が無いと思ったので事前に撮影。
この後、中村光一会長がサプライズ出演した時にじゃんけん大会が行われて、
勝者の方がゲットしました。

 
10.ぬいぐるみ(ちんたら、まむる)
かわいい。
マムルもチンタラも頭くらいのサイズで、普通にお金払ってもいいからほしかったw
以前、オークションでぼったくり価格で出品されていました。


11.ぬいぐるみ(とど)
かわいい。欲しい。
マムルやチンタラに比べると少し小さめでした。


12.勲章
ゲーム実況ストリートでゲームをプレイするともらえる勲章。
これを目当てにプレイする人もいたとか。
こういうのを集めたり、スタンプラリーとか収集要素は楽しいよね。


13.出演者パスと来場者パス?
ちなみに出演者パスの字は直筆で、「ツレン」に見えると多方面からの突っ込み多数。


14.お客さんプレイ時の後方用モニター
公式放送と同様に、コメントが流れていました。
立ち見でモニターが見にくい人や、通りすがりの人が見ていました。
ちなみに写真撮影時のプレイヤーはイケアヤさんですw


15.来年開催決定!
発表が早いですね!
次回もシレンがあれば出演したいですね!
シレンが無くてもロックマンなどあれば、参戦したいと思います!


以上です。
闘会議が楽しすぎて現実に戻るのが辛いです…
これ以降は動画も生放送もブロマガも平常運転運転に戻ります!
お疲れ様でした、ありがとうございました!



~闘会議2015関連のブロマガリンク~
2015-01-21 【闘会議2015】ゲーム実況ストリート(風来のシレンブース)に出演します!
2015-02-03 【闘会議2015】ゲーム実況ストリート(風来のシレンブース)の振り返り



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081