【パワプロ2013】ラグナロク分校 野手デッキ考察(特能全て・威圧感・金特5個)



週チャレでアルベルトやほるひすなどの有能キャラが追加されたため、
別記事でデッキ考察記事を書き直すかもしれません。

ラグナロク分校とは

・デッキが3回変更できる。
・練習経験点が異様に低い。
・精神ポイント(MP)を消費して特定のデッキキャラのイベントを1つ起こせる。
 ※起こせるイベントはランダムなので、狙ったイベントを起こせるとは限らない。

本ブロマガでは、キャッチャー以外の特殊能力全て+金特5個のデッキについて考察します。
なるべく安定したデッキになるように考えたつもりです。

イベントデッキ考察

・初期~11月4週
 テーマ:コンボ+精神ポイント強化


・イベント数
 友沢  6(家族の写真2、家族の絆1、安打製造3)
 鶴屋  4(先輩後輩1、盗塁3
 木村  7(告白2デート2+3)※残りのデートは終盤で消化する
 神宮寺 4(キャラ崩壊2、野球でモテ2
 小山  5(ABCD包囲4、告白1) 
 エミー 6告白2、私服1、デート3)
 コンボ 2(友沢&鶴屋友沢&木村
 赤字イベントはMP召喚をしてでも必ず消化しておく

・友沢(前イベ)
 コンボ要因なのでMP召喚はしないし、イベント数が多いので基本的に放置する。
 もし、金特イベントが完走できそうならMP召喚も視野にいれる。
 運が良いと金特イベントが完走することもある。
 ただ、練習でコツがあればAH狙いで一緒に練習してもOK
 チャンスのコツも別のキャラで取得する。
 【回収する特能orコツ…(チャンス3、安打製造機)】
 ※丸括弧内の特能は運要素あり、丸括弧外の特能は確実に手に入れる。

・鶴屋(後イベ)
 野手育成時に左キラー(投手)の金特イベントを完走すると、盗塁5を直取りできる。
 満塁男も直取りできるが、別イベントでも取得できるので必須ではない。
 火野でも代用でき、イベント完走で電光石火か盗塁コツ3を取得可能。
 もし盗塁5が取得できなければ、次のデッキ変更時に矢部田を入れて、
 バレンタイン前(1月3週付近)の時期限定イベントで盗塁コツ3を狙う。
 【回収する特能orコツ…盗塁、満塁男

・木村(後イベ)
 デート完走で広角打法・いぶし銀・対エースコツ3、デートで精神ポイント大。
 コツも優秀だし、はずれデートも無いため、どの高校でも優秀
 11月4週で一旦OUT、6月1週にINするので、デートを1~2回しておきたい。
 【回収する特能orコツ…広角3、いぶし銀3、対エ3、安定感(コンボ)、(ストライク送球)

・通常小山(後イベ)
 精神ポイント補充要因。練習でコツがあれば優先的に狙っていく。
 MP召喚には54必要なので、基本的に召喚しないで放置する。
 金特イベントは完走しないことが多い。
 野球マン5号は無駄なコツを多く所持しているので通常の小山を使用する。
 ほぼずっとデッキに入っているので、練習でコツはほぼ取得できるはず。
 時期に合わせて「通常→(サンタ)→エプロン→水着」と変えていく
 奥義イベントで「精神ー108、エラー回避+7」なので、精神は108未満をキープしたい。
 【回収する特能orコツ…サヨナラ男、逆境、意外性(全て練習コツ)、(伝説のサヨナラ男)】

・神宮寺(前イベ)
 「野球でモテろ」イベント完走で、
 成功時…モテモテ(ランダム)+代打・送球(直)+ミート6。
 失敗時…代打3、送球3
 代打はエミーで直取りでき、送球は直取りでもコツでもおいしい。
 別のイベントが自然に起きれば、固め打ちコツ2を回収するが、
 固め打ちは必要経験点が少ないので、ポイントで取得しても問題ない。
 奥義イベントで「精神-49、ミート+5」もおいしい。
 ミート直上がりの恩恵を生かすために、中盤以降にデッキに追加してもよい。
 【回収する特能orコツ…代打3、送球3、(固め打ち2)】

・私服エミー(前イベ)フレンド枠
 コツや金特要因。私服なのはイベントでミート+6狙いのため。
 最初から最後までセットするため、イベントは自然発生待ち。(MP召喚なし)
 デートは完走させてコツをしっかり回収する。
 デートイベントは少しずつ進めていき、好きな時期に完走させればいい。
 モテモテにしてデートを3回で終わらせるチャートだが、
 モテモテにならず炭鉱デート(4回目)のミート&パワー+6イベントを狙っても良い。
 【回収する特能orコツ…初球4、満塁男2、代打(代打の神様)、チャンス1、バント3】

・おまけ
 神宮寺OUT・吹雪INで「吹雪成功粘り」をするのも良し。
 吹雪でなくダイジョーブ博士でも良いが、
 吹雪は気軽にMP召喚できるのでループに向いている。



・12月1週~2月4週
 テーマ:特になし


・イベント数
 カレン 8(歩く1、恐れ1、一途1、デート3+2)
 大鐘  4(プチ断食1、金特3
 右京  3(プチシュー2、走る1
 私摩音 8(告白2、私服1、デート5)
 鬼鮫  2(筋肉1
 ※赤字イベントはMP召喚をしてでも必ず消化しておく。

・カレン(主に前イベ)
 威圧感要因。デート5回完走(海デート終了)でエピローグ時に威圧感がもらえる。
 威圧感獲得までに必要なイベント数が多いので、必要に応じてMP召喚する。
 この時期にはデート2~3回までイベントを消化しておきたい。
 奥義イベントで「精神ー79、パワー+6」なので、精神は79未満をキープしたい。
 (パワーは鬼鮫の直上がりがあるし、精神ポイントはパワーじゃない能力に回したい)
 【回収する特能orコツ…威圧感(エピローグ)】

・大鐘(前イベ)
 対左(金特)要因。イベント数も4つで、金特イベントが3つなのが魅力。
 イベントは全て完走させることを目標に、
 余裕があれば一緒に練習してハイボコツを狙いたい。
 【回収する特能orコツ…対左投手(左キラー)、(粘り打ち3)、(ハイボ[練習コツ])】

・三森右京(後イベ)
 ケガしにくさコツ3・内野安打コツ(練習)要因。
 「走る」イベントを最初で終わらせることでケガしにくさのコツ3をもらえる。
 後述の私服摩音イベントで走塁3を獲得→ポイント消費で取得しておくことで、
 右京から練習でもらえるコツを内野安打だけに絞ることができる。
 (右京の特能は盗塁、走塁、内野安打の3つのみ)
 【回収する特能orコツ…ケガ3、(内野安打[練習コツ])】

・私服摩音(後イベ)
 走塁3コツ、モテモテ、サヨナラ2コツ要因。
 神宮寺のランダムイベントでモテモテが取得できれば代替可能。
 告白イベントを引き伸ばして、振るとサヨナラコツ2がもらえるので、
 小山からサヨナラコツをもらえていなければ、ここでコツをもらってもよい。
 もしくは彼女にして、2回デートをすると体当たり2をもらえるが、
 そこまでして手に入れるようなコツではない。
 デートを完走させて守備職人をもらうことも考えたが、難しそうなので諦めた。
 開始時にデッキにセットしてもいいが、木村と摩音を同時にセットして、
 告白の前にコンボイベントが発生すると、告白イベントが起きなくなるバグがあるらしい。
 それを回避するために、この2人は同時にセットしない。
 【回収する特能orコツ…走塁3、モテモテ、(サヨナラ2)、(体当たり2)】

鬼鮫(後イベ)
 イベント1つで効果が絶大なのでかなり優秀。
 効果は筋力120、敏捷20、PH4、AH1、流し打ち1、送球1、パワー+10。
 イベントは自然発生を待ち、5月2週頃まで発生しなければMP召喚も視野に入れる
 いつイベントが起きてもいいように、パワーを適宜あげておく。
 デッキに余裕があればRとSRに2枚採用もあり。
 コツの都合で泣く泣くこの時期にセットすることになった。(中之島との兼ね合い)
 【回収する特能orコツ…PH4、AH1、送球2、流し打ち2】

・おまけ
 このタイミングでサンタ小山を入れようと考えたが、次の理由でカット。
 取得できる特能が「安定度3+ムード3」or「満塁男」で他のキャラとコツ被りするため。

 右京で走塁と内野安打を狙うことで、摩音は必須ではなくなる。
 そこで空いた枠にダイジョーブ博士を入れてもいいかも。



・3月1週~5月4週
 テーマ:「野 球 仙 人」

・イベント数
 仙人  4(山篭り3、心霊写真1)
 天来  5(未知2、演説3)
 中之島 3(ライバル2、鼻を折る1
 守神  5(告白2、デート5)
 エ小山 1(ホワイト1
 コンボ 1(仙人&天来
 ※赤字イベントはMP召喚をしてでも必ず消化しておく

・野球仙人(前イベ)
 山篭りイベント完走でポイントたくさん、パワー+8とおいしい。
 イベント成功判定はやる気と能力依存? 事前にやる気と能力を上げておく。
 (木村デートではやる気が下がるイベントが多いので、仙人との併用は避けたい)
 ラグナロク固有イベントで「天才の入部届け」を入手すると、
 「センス○、サボリぐせ、不眠症」がつく。
 それらのバッドステータスは仙人のイベント(寝坊)で一気に2つ消せる。
 天才の入部届けのタイミング次第では仙人の投入タイミングを早めても良い。(凡才時)
 【回収する特能orコツ…なし】

・天来(後イベ)
 仙人とのコンボ要因。コンボ時は「拒否」を選択してポイントをもらう。
 今回は安定チャートなので「拒否」するが、攻めるなら簡易オペを狙おう。
 天来自身のイベントは、チャンスコツ2、流し打ち1など取得できるので、
 コツが不足していたらそれらのコツを狙う。(イベ次第では他のコツも)
 MP召喚9で呼べるので精神ポイントに優しく、イベントもそんなに圧迫しない。
 仙人とのコンボを起こしたいときは、天来を召喚してイベントを起こすとMP節約になる。
 演説イベント完走で、エラー回避+10。(捕手ではない野手の場合)
 【回収する特能orコツ…(流し打ち1)、(チャンス2)】

中之島(後イベ)
 守備職人要因。「鼻を折る」イベントでコツ2をもらえるので、これは死守する。
 別のイベントでも守備職人のコツ3を取得できるが、
 それはランダムなので自然に発生したらチャレンジする。
 中之島から練習で得られるコツは、チャンス・盗塁・AH・流し打ちなので、
 もう少し早いタイミングでデッキに入れてもいいかもしれない。
 消化イベント数が少ないのが魅力。(守備職人だけ狙うなら他のキャラも可)
 奥義イベントで「精神-50、ミート+5」もおいしい。
 【回収する特能orコツ…守備職人2】

・守神(前イベ)
 告白成功時にもらえるローボコツ3要因。
 大鐘からハイボコツをもらえなかったらここで補填する。
 守神の代わりに博士や神宮寺や鬼鮫を入れてもいいかもしれない。
 私の勘違いかもしれないが、守神の告白イベントの前にカレンとのコンボが起きると、
 守神の告白イベントが発生しなかった。そのためカレンと同時にセットしたくない。
 【回収する特能orコツ…ローボ3】

・エプロン小山
 3月上旬に自然に発生することが多い。(イベント名はホワイトデーだから?)
 イベントでミニゲームあり。
 イベント大成功でAH1、内野安打1、守備職人1のコツがもらえる。
 ※エプロンイベントは前イベ?
 【回収する特能orコツ…AH1、内野安打1、守備職人1】

・おまけ
 中之島や守神は必要なコツに応じて別にキャラに変えてもいいかもしれない。
 この時期は消化するイベント数が少ないため、イベントデッキを調整してもいいかも。
 <追記7-9>
  この時期だけ必須イベント数が少ない気がするので、再考察が必要かもしれない。
 <追記7-13>
  中之島と一緒にマキシマムを入れてコンボを狙うといい。
  コンボ内容はポイント各50ずつくらいと広角打法のコツ2。



・6月1週~最後
 テーマ:5股エピローグ

・イベント数
 マロン 1(告白1)
 私猫塚 2(告白1、私服1)
 水小山 1(仏の顔1
 コンボ 2(猫塚&マロン猫塚&小山
 ※赤字イベントは必ず終わらせる

・カレン
 MP消費が39なので基本は自然発生を待つが、
 デート完走は必須なので必要に応じてMP召喚も辞さない

・木村
 7月4週までに必ず完走させることを忘れずに。

・マロン(後イベ)
 猫塚とのコンボとエピローグ要因。放っておいても彼女になる。
 近々、パワチャレで私服が配布される(と思う)ので、
 コツのよっては私服に変更することになるかも?
 ※このブロマガを書き終えた直後に
 【回収する特能orコツ…初球】

・私服猫塚(前イベ)
 私服でレザビコツ3、コンボとエピローグ要因
 かりん召喚に必要なMPは15なので、コンボを発生させるときはかりんを呼ぶ。
 マロンとのコンボで最低でもチャンスコツ3をもらえる。
 (片方彼女、両方彼女などの条件によって内容が微妙に変化する)
 【回収する特能orコツ…レザビ3、チャンス3】

・水着小山
 7月上旬に自然に発生することが多い。(海イベントだから?)
 選択肢によって様々なコツを取得できる。
 「粘り打ち3、ゲッツー崩し2」or「チャンメ3、ムード2」など。
 私のチャートでは後者を選択する。 
 ※水着イベントは前イベ?
 【回収する特能orコツ…チャンメ3、ムード2】

上記のデッキで取得できるコツ

チャンス1+4
対左投手○
キャッチャー×


ケガし3
盗塁○
走塁3+△
送球2


安定度○
AH1+1+△
PH4
広角打法3
流し2+△
固め△
粘り3+△
バント3
内野1+△
初球4+○
チャンメ3

満塁男○+2
サヨナラ★
逆境★
代打3+○
ローボ3
ハイボ△
ヘッスラ×
威圧感○
いぶし銀3
レザビ3
守備職人1+2
ブロック×


ムード2
意外性★
対エース3+3

体当△
ゲッツー△

○ …イベントで確実に直取りできる
★ …練習コツでほぼ確実にもらえる
数字…イベントで確実にもらえるコツ数値
△ …運次第で入手可能(不確定な練習コツ、イベントなど)
× …コツの入手不可
※例えば、AHは小山でコツ1、鬼鮫でコツ1、神宮寺&中之島から練習でもらえるかも。

 最低でも上記のコツは入手できるの。
 この育成で絶対に取得できないコツは「キャッチャー」のみ。
 それ以外のコツはポイント消費で獲得できるはず。
 もしキャッチャーコツがほしい場合は、
 キャッチャーの特能を所持しているキャラをデッキに追加すればいい。
 (メインポジションが捕手でない場合、イベントでキャッチャーコツをもらえない模様)
 
 そもそもキャッチャーを育成したければ、芸農で育成した方がいいと思います!
 (だって頭脳+ささやきとか簡単に作れるじゃん?)

選手紹介

・天才1号
 動画(sm24011744)で公開した選手。
 全ての野手特殊能力を取得(意外性や対エースなども全て取得済み)
 しかし金特は1つも取れず。
 ブースト無し、甲子園準優勝。
 デッキは以下の通り。

 基本的な育成論・デッキ構築は当ブロマガの通り。
 4回目のデッキはキャッチャーコツを狙って猪狩進を追加したものの、
 結局コツはもらえず。(ポイントを消費して取得)
 キャッチャーを取得しなければ、技術・精神ポイントが240ずつ余るため、
 それだけ基礎能力を上げられたかもしれない。
 基礎能力カンストを目指すなら、天才+[吹雪or博士or天来&仙人オペ]が必要かも。
 デッキを考えるのが面白いけど、もうちょっと芸農みたいな爆発力が欲しいところ。



・試作品1号
 キャッチャー以外の特殊能力を全て取得(意外性や対エースなども全て取得済み)
 金特3つと運が良すぎました。
 ブースト無し、甲子園1回戦敗退。
 デッキは以下の通り。

 デッキテーマは雅ちゃん4変化(3変化?)。
 試作のつもりでやったら1回目でこの選手が完成した。
 今考えるとコツ被りがいくつかあって改善したほうがいい点も多いと思うが、
 その後、数人育成したがこれ以上強い選手ができない。
 
 1回目のデッキで運が良くて安打製造機取得。
 ただ、後イベの選手が多い(鶴屋4・木村2・小山5・右京3)ので、
 前述のデッキ考察では右京のタイミングをずらした。

 2回目のデッキでは逆に前イベが多い。(カレン8、大鐘4、神宮寺4)
 3回目のデッキでは必須イベントが少ない(仙人3、コンボ1、鬼鮫1、摩音1)ので、
 摩音のデートを完走させて守備職人を取得した。

 4回目のデッキは彼女で固めて、エピロード経験点狙い。
 守神は私服でなく通常で良い。
 カレンと守神をセットで使いたくない。(理由は前述)



・試作品2号
 1号と比べて能力はやや高めだが、金特が少なく対左投手無し。
 ブースト無し、甲子園決勝戦敗退?

 1回目のデッキは試作品1号と同様。(鶴屋から盗塁5取得できず) 
 2回目のデッキでは、盗塁のリカバリのため矢部田IN。
 守備職人は摩音(デート完走)ではなく、中之島からコツを取得した。
 サンタ雅OUT(コツを他の選手から取得できるため)
 ここで大鐘イベントが完走せず、対左投手コツが取れず。

 3回目のデッキは相変わらず必須イベントが少なめ。
 この部分はもうちょっと考察の必要があるかも。
 4回目のデッキは試作品1号と比べて大きな変更はなし。
 
・思ったこと。
 今のチャートはエミー固定だが、モテモテがあればエミーの必須イベントは
 告白2、私服1、デート3と1回だけデッキにセットすればいいのでは?
 そのためフレンド枠は再び考察が必要かも。
 一番良さそうな解決案は、木村を固定してモテモテと走塁コツを私服摩音以外の
 キャラから取得すればよいかも?
 (摩音と木村はコンボバグがあるため、同時にデッキにセットしたくない)

紹介したデッキキャラの召喚MP

友沢  37
鶴屋  30
木村  22
小山  54
神宮寺 22
エミー 32

かれん 39
大鐘  30
右京  22
摩音  20
鬼鮫  18

仙人  25
天来  09
守神  21
中之島 22

かりん 15
マロン 28

各選手の奥義は攻略サイトにて確認してください。

他に有能・有能っぽいデッキキャラの一部を紹介

・SR紺野
 告白拒否で流しコツ4。
 告白1回なので、エピローグでポイント要因。
 (通常SRが高レベルになっているプレイヤーも多いはず)

・佐久間
 練習のコツで流し打ち、AH、内野安打のなどをもらえる可能性がある。
 イベントも全部で4つと少なめなので、1回のデッキ追加で完走が可能。

・イヌ3種類
 最初にデッキに追加すると良い。
 吹雪で簡易オペ、犬&白玉コンボ、3イヌコンボなど、直上がりイベントが多い。

猪狩守
 送球のコツ3やレザビを直取りできる。
 友沢とのコンボで対エースを直取りできる。
 進と守と友沢を追加してコンボを発生させるといいかも。

・朱雀
 金特イベント完走で守備職人を直取りできる。
 他イベントで安定感のコツ3またはPHのコツ3を取得できる。

・川星
 金特、練習コツ、エピローグで点数要因と一石二鳥以上の働きをする。
 イベント数が5つと多いのがネック。
 金特完走+エピローグの条件を満たすには2回デッキに追加する必要あり?
 フレンド枠にオススメ?

ダイジョーブ博士
 上記のデッキは安定重視なので博士をはずしました。
 「博士を使わないならパワプロするなよ!」という名言もあるし、
 強い選手を作るなら必須ですよね。
 なおイベント召喚するにはMP360が必要。
 イベントは3つで、道具の手入れ、ハイオペ(最新器具)、ジッケンでの3つで、
 ハイオペは最初~5月4週、ジッケンは4月1週(?)~7月4週と発生時期に制限あり。

・武
 どの高校でも優秀。
 後イベントでイベ6つなので、1回のデッキ追加で完走できるか微妙。

・武野
 金特要因のみ。
 イベントは全部で4つと少ないが、イベント内容とコツは微妙。

・ゆうれい
 仙人とコンボで守備職人コツ3。
 イベント完走でチャンスコツ2、満塁男コツ3。

・コスプレ系
 サンタ雅、エプロン雅、水着雅のようなコスプレキャラは期間限定のイベントがある。
 限定イベントは決まった時期にほぼ発生する。

・SR渚
 甲子園優勝すると各能力が+2ずつ、エピローグで経験点(約40ずつ)もらえる。
 最後にデッキ追加するのがオススメ。

・その他コンボ
 ワールド3人衆
 ジャスミン4人衆
 矢部軍団

とりあえずこれくらいで。
今後、他のサイトに載っていないようなものがあれば追加するかも。

投稿したパワプロ動画

今まで投稿したパワプロ動画

ラグナロク天才二塁手の動画
(当ブロマガの育成論を使用)

編集履歴

ブロマガの内容を書き換えたらここにメモする。
(文章の体裁、イベントの内容などに間違いがあれば編集する予定)

2014.07.19…天才野手の画像と動画を追加
2014.07.13…奥義欄削除、デッキキャラ紹介を修正、天来・中之島加筆
2014.07.09…選手紹介を追加
2014.07.08…イベントデッキ考察の文章を一部加筆・修正、鬼鮫のコツ勘違いを修正
2014.07.07…投稿しました。



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



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