MonsterX U3.0Rが使えなくて詰んでた…(追記あり)


問題は解決しました。
普通に使えるようになりました。

詳しくはブログ下部orコメント欄を参照。


これだから配信厨は…って言われそうで怖いです。
ここらへんの事情に詳しい方、わかる方、アドバイスをお願いします。

・私のPCスペック
2015年02月まで
 HP Pavilion dv6-6c00/CT プレミアムライン(2012年4月購入)
  Windows 7 Home Premium (64bit)
  Intel(R) Core(TM) i7-2670QM CPU @ 2.20GHz 2.20 GHz
  8GB(4GB×2)
  500GB HDD(シリアルATA、7,200rpm)
  AMD Radeon HD 7690M XT グラフィックス

2015年2月から
 自作
  Intel CPU Core-i7-4790 3.60GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646I74790 【BOX】
  GIGABYTE マザーボード intel H97 LGA1150 ATX スタンダードシリーズ GA-H97-D3H
  TOSHIBA MD03ACA200 2TB 7,200rpm 6Gbps SATA 3.5インチ
  Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP
  CFD販売 SSD 256GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Q
  Teamメモリー Lo-DIMM 240pin DDR3 1600MHz 4GBx2枚 ASUS M/Bとの相性確認済みメモリー TED38192M1600C11DC-AS
  KEIAN LITEON S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル&ソフト付 IHAS324-17
  Cooler Master CM 690 III ミドルタワーATXケース 日本正規代理店品 CMS-693-KKN1-JP
  CPUクーラー ETS-T40-BK ブラックツイスター


・おおまかな現状
 MonsterX U3.0Rのドライバをインストール(付属マニュアル・VIP生放送wikiを参考)
→付属のキャプチャソフトをインストール
→付属のキャプチャソフトでゲーム画面をプレビューできた!ソフトウェアエンコードなので遅延も1秒未満だし、パススルー機能でテレビの画面で操作できるしいい感じ(ここまではよかった)
→少しプレイしてるとPCが突然ブルースクリーンになる(ブルスク直前のCPU使用率は20%未満、メモリは約3.00GB)
→PC本体の電源を長押しして電源を落として、再起動したらスタートアップ修復になる
→30分くらい待った後に、修復が終わりWindowsが起動する
→MonsterX U3.0Rのドライバ・キャプチャソフトがアンインストールされてる(復元したので)
→再度、ドライバとキャプチャソフトをインストールしても同じようにブルスクになる
 ※クリックで拡大

→調べてみると「STOP:0x00000050」はメモリのエラーらしい?
STOP 0x00000050 (PAGE_FAULT_IN_NON_PAGED_AREA)
このSTOPコードは、システムが存在しないメモリ領域にアクセスしようとしていることを意味します。通常、原因としては次のことが考えられます。
・ドライバが存在しないメモリのページにアクセスしようとしている。
・システムサービス (ウィルススキャンなど)が異常終了した。
・メモリの取り付け方が不完全、または誤りがある。
・ハードディスク(HDD)上のデータが破損している。
これらのエラーの正確な原因を突き止めるには、Windowsデバッガを使用します。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=543301#Error4 より引用

→上記のブルスクの原因で心当たりのあるのはメモリ関係
→PCを購入した時にメモリを増設(2GB×1枚→4GB×2枚)したのでメモリ周辺が悪い?
Windowsのメモリ診断をやってみる
→メモリ診断終了
→再起動
→「Windowsを起動しています」の画面でフリーズ
→スタートアップ修復
→30分くらい待った後に、無事にWindowsが起動する
→再度、メモリ診断を実行
→メモリ診断終了
→再起動
→「Windowsを起動しています」の画面でフリーズ
→あるえ~?


・その他
 PCにUSB3.0あり。Renesas Electronics USB 3.0なので、MonsterXに対応している。
 PS3の出力は1080ではなく720。
 MonsterXのドライバはCD付属のものでも、旧ドライバでもブルスク発生。
 USBハブは未使用。
 MonsterXを接続時に「westbridgeのドライバのインストールに失敗?」と表示された
 今までブルスクになった経験は1度だけあって、配信中に動画編集をしていたらブルスクを食らったことがあります。(配信中に動画編集→ブルスク→再起動→配信中に動画編集→ブルs略 と同条件で2回) それが今回のブルスクと関係があるか不明。


・参考にしたサイト
 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/384.html
 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/386.html
 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1382495633/l50
 アマゾンレビューなど


他に何か思い出したり、質問コメントなどがあれば追記します。
俺、MonsterXが使えるようになったら、PS3やVitaTVで高画質の動画を収録するんだ…



《2016.02.25追記》

◆よくありそうな質問など
とりあえず、VIPで初心者がゲーム実況するには@Wikiの記事を読みましょう。
その後に、アマゾンレビューを読みましょう。それでだいたいわかります!

Q.0 この記事を書いている人はPC詳しいの?
A.1 そうでもない。(予防線)

Q.1 自分のPCスペック大丈夫?
A.1 以下のURLの「動作環境」をチェックすべし。
   http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxu3r/specification.html

  PCのスペックも大事だけど、Intel製またはルネサス製のUSB 3.0がPCに
  搭載されているかどうかが大事。

Q.2 ノートPCでも大丈夫?
A.2 私の場合、ノートPCでも問題なく動きました。(スペックは記事の上部参照)
   ただ、PCスペックや相性などの都合で動作しない可能性もあるので、
    「この記事を見て大丈夫だと思って購入したのにダメじゃねーか!」
   という苦情は受け付けません!

Q.3 めっちゃブルスク(ブルースクリーン)になるんだけど。
A.3 とりあえずMonsterXのドライバを最新にしてみましょう。
   私の場合、USB3.0のドライバを最新に更新したら、動作が安定しました。
   MonsterXを使用中に当機器のUSBケーブルを抜くと、
   ブルスクになるという報告も多数あり。
   あとは、1920x1080ではなく、1280x720にすると安定するという報告もあり。

Q.4 生放送しようとするとブルースクリーンになるんだけど。
A.4 私の場合、Niconico Live Encoder(NLE)で
   直接、MonsterXの映像を取り込もうとすると、ブルスクになることがあります。
   そのため、デスクトップ上に表示されたゲーム画面の映像をNLEで取り込んで、
   配信を行っています。

Q.5 MonsterXの音が消えることがある。
A.5 私の場合、MonsterX付属のキャプチャソフトを使用していると、
   定期的にゲーム音が突然途切れることがあります。(キャプチャソフト再起動で回復)
   そのため、アマレコTVなどのキャプチャソフトを使って、その症状を回避しています。

Q.6 ラグってどのくらい?(PCでキャプチャした映像)
A.6 アクションやFPSをしないなら大丈夫だと"思います"。
   私の場合、風来のシレン4plus・5plusは問題なし、パワプロの打撃も問題なし。
   ただ、普段からテレビ画面でゲームをプレイしている人にしてみれば、
   少なからずラグはあると思います。
   MonsterXは2OUTなので、ラグが気になる人はテレビにも出力して、
   テレビ画面でゲームすればよし!

Q.7 思い出したら追加
A.7 何かあったら追加



ニコニコ動画ニコニコ生放送関連のブロマガリンク~
2013-03-19 【画像多め】ニコ生(ゲーム実況)で使用している機材紹介
2013-06-04 【画像多め】ニコ生(ゲーム実況)で使用している配信ソフト紹介
2013-05-14 アマレコTVで録画時に録画ファイルに挿入されるロゴを消す方法
2013-05-21 アマレコTVで録画した動画をニコニコ動画に投稿する方法

2013-08-31 ゲーム実況者がTASCAM US-322(オーディオI/F)を導入してみた!
2014-05-28 MonsterX U3.0Rが使えなくて詰んでた…(追記あり)
2015-02-05 初めてパソコンを自作してみた!



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081