【実況動画】浜辺の魔洞のコメント返し・ミス訂正【シレン4+】【NGC】


このブロマガでは、私がアップしている動画(風来のシレン4plus)の
コメント返し・ミス訂正を掲載しています。
主に目についたコメントや、質問コメントに回答していきます。


当動画のシリーズは2014年1月25日に完結しましたが、
この先半年くらい動画のコメントを確認して、このブロマガを更新する予定です。


part.01~10
part.01
コメント返し
視聴者
 (腕輪鑑定方法の場面で)
 大根根絶やしできない場合は毒消し欲しいね
うp主
 特にみだれ大根対策として、毒消しの腕輪を持っていたほうがいいですね。
 狂戦士の種の後に毒草を連発してくるので、腕輪があると生存率が違いますよね!

コメント返し
視聴者
 ヤシ呪われてたらどーすんだよ
 ここで装備するのは危なかった。のろわれてたら詰み 
うp主
 低層なので弱い武器が呪われていたらリセットするだけです。
 今回の動画では低層で良いアイテムが出るまでリセットを繰り返します。
 一発勝負のようなプレイなら、それに合わせたプレイスタイルで潜ります。

コメント返し
視聴者
 たたりって未識別入れてわかったっけ?
うp主
 祝福の壺もたたりの壺も、未識別のアイテムを入れても
 鑑定することは可能です。
コメント返し
視聴者
 呪われてたら値段安くならなかったっけ?
うp主
 呪い・道具封印状態のアイテムは、買値売値が通常の0.8倍になります。
 ちなみに祝福状態のアイテムは、買値売値が通常の1.1倍になります。

ミス訂正
なし
 なし
part.02
コメント返し
視聴者
 矢稼ぎしすぎw
 矢稼ぐ前にフロア回った方がいいですね
うp主
 動画では階段を見つける前に矢を稼ぎ始めてしまったので、
 フロアを回って階段を見つけてから稼ぐべきですね。
 矢は10階以降では稼げる機会がほとんどないため、
 それまでに「ちょっと多いかな」と思うくらい稼いでいいと思います。

コメント返し
視聴者
 食料に余裕がないと(矢稼ぎは)できないよね
うp主
 おっしゃるとおりです!
 wikiにもあるとおり、畠荒らしとボウヤカートが共存する階層がオススメです!
 低層で食料が十分に確保できなければリセットしてもいいかもしれません。

ミス訂正
なし
 なし
part.03
コメント返し
視聴者
 たしか壁際の罠は埋まると消えるんだよね
うp主
 その通りです。
コメント返し
視聴者
 ひとくいのexp100は武器経験値の話か?
 ゲームだと経験値160ってでてるけど
うp主
 攻略本、解析データではExp100となっていますが、
 実際はデビルの経験値は階層によって異なります。
 ひとくいデビルの場合は、「90+n×10(n:階層)」です。
 よって、7階は「90+70=160」となります。

ミス訂正
なし
 なし
part.04
コメント返し
視聴者
 テクや知識より細かい積み重ねを苦にしない忍耐力が一番大事だと思う
うp主
 おっしゃるとおりです!
ミス訂正
なし
 なし
part.05
コメント返し
視聴者
 (店の3,000ギタンの巻物に対して)あれって迷子の可能性ないの?
うp主
 私は10階くらいのお店で迷子の巻物に遭遇したことはありませんが、
 迷子の巻物はお店に普通に並ぶそうです!
コメント返し
視聴者
 胃縮小はマゼルンの腹も縮むんじゃなかった?
うp主
 シレン5ではマゼルン種が胃拡張の種or胃縮小の種を飲むと、
 合成できる素材の数が増減しましたが、
 シレン4ではそのような仕様はありません。
ミス訂正
敵のHP
 フワッティーのHP38(字幕のHP35はミス)
装備
 武器の表示が竜斬刀のままですが実際は竜斬の剣。(最大印数は6)
 (投稿者コメントで修正済み)
part.06
コメント返し
視聴者
 なし
うp主
 なし
ミス訂正
なし
 なし
part.07
コメント返し
視聴者
 なし
うp主
 なし
ミス訂正
装備
 [ド眠混水○]でなく[ド眠混水○○]
 (投稿者コメントで修正済み)
part.08
コメント返し
視聴者
 面倒だけどよく見え時にさらにワナチェックすれば
 目つぶし後も可視化される
うp主
 コメントで教えてもらうまであやふやでしたが、上の通りですね。
 めぐすり草を飲んだ直後に目つぶし罠・イカキングの墨を食らうと、
 めぐすり草の効果がリセットされてショックですよね。
 面倒だとしても罠に向かって素振りをしておけば、
 目つぶし状態解除後も罠が見えたままなんですね!

ミス訂正
装備
 [ド眠混水○]でなく[ド眠混水○○]
 (投稿者コメントで修正済み)
part.09
コメント返し
視聴者
 (聖域の巻物に対して)シレン2だと何回のってもOKだったんだがなあ
うp主
 シレン4以外は、何回聖域の巻物を乗り降りしても、
 聖域の巻物が消えることはありませんでした。
 この仕様が不評だったせいか、
 シレン5では何度も乗り降りできるようになりました。
ミス訂正
装備
 [ド眠混水○○]でなく[ド眠混水○○○]
 (投稿者コメントで修正済み)
装備
 隕石甲の盾でなく隕鉄甲の盾
 (投稿者コメントで修正済み)
part.10
コメント返し
視聴者
 なし
うp主
 なし
ミス訂正
装備
 縛印追加忘れ
 (投稿者コメントで修正済み)
装備
 浮目印追加忘れ
 (投稿者コメントで修正済み)
敵の画像
 右の大チンタラの画像が中チンタラになっている
装備
 隕石甲の盾でなく隕鉄甲の盾
 (投稿者コメントで修正済み)

part.11~20
part.11
コメント返し
視聴者
 エリガンってHPもっと高くなかったっけ78だか
うp主
 エリガンはHP78、Exp1200でした。
 画面右は間違いでした。指摘ありがとうございます!
コメント返し
視聴者
 4て合成で杖の回数教えてくれないよね
うp主
 そうなんですよね。初代シレンやアスカ見参だと、
 合成すると杖の回数がわかりますよね!
ミス訂正
敵の画像 右の大チンタラの画像が中チンタラになっている
敵のステータス エリガン→HP78・Exp1200
装備 浮目印追加忘れ
 (投稿者コメントで修正済み)
part.12
コメント返し
視聴者
 なし
うp主
 なし
ミス訂正
敵のステータス エリガン→HP78・Exp1200
part.13
コメント返し
視聴者
 バナナが焼けるときにもンバマ判定があったりして面倒
うp主
 青いバナナ(ンバマ)を所持→地雷を踏む(バナナが焼ける)
 →ンバマの擬態化が解けてンバマが出現する
 →ンバマに一発攻撃される というコンボがあるんですが…
 マジでンバマさんは面倒ですよね…
ミス訂正
敵のステータス
 エリガン→HP78・Exp1200
part.14
コメント返し
視聴者
 街でメイン盾に地を使おうと思ったらンバマで死んだわ
うp主
 それは…ドンマイ(´・ω・`)
 例えば、青いバナナ(ンバマ)を持った状態でンドゥバ種を根絶やすと、
 擬態化している青いバナナは、普通の青いバナナになります。
コメント返し
 視聴者
 (36階でのコメント)この階層で稼ぎはリスク高くて割りに会わないよ
 うp主
 36階では危険な敵はいないため、何の問題もありません。
 むしろスチームロイドにデロデロのワナを作ってもらい、
 「デロ罠で食料確保→デビル待ち」で稼ぎたいです。
 それ以降はホラーラビ&クダカレルーが共存するため、
 長時間の稼ぎは危険です。
ミス訂正
なし
 なし
part.15
コメント返し
視聴者
 なし
うp主
 なし
ミス訂正
なし
 なし
part.16
コメント返し
視聴者
 なし
うp主
 なし
ミス訂正
なし
 なし
part.17
コメント返し
視聴者
 (階層移動直後に壁に潜らずに)なんで今ガチったの?
うp主
  「壁に入ろうとして一歩進む→ワナ踏む」という危険があるため、
 それならガチった方が良いと判断したためです。
 壁に入るために罠チェックをする余裕があれば、その方がいいです。
ミス訂正
なし
 なし
part.18
コメント返し
視聴者
 (未識別の押す壺は)壁の中で押したらいい
うp主
 なるほど! その発想はなかった!
 魔物の壺は壁の中で押しても、何も出てこないみたいです!(検証済み)
 ただし周囲に水路があると、水路に敵が出現します。
 (浮遊敵以外はワープする)
ミス訂正
なし
 なし
part.19
コメント返し
視聴者
 50Fからバナナ罠あるから気をつけたほうがいいかもぁ、
 罠運ないみたいだし
うp主
 ファミ通攻略本で確認したら、51階から出現するみたいです!
 知らなかった! ありがとうございます!
ミス訂正
なし
 なし
part.20
コメント返し
視聴者
 ファミ通の攻略本は便利なのかね?
うp主
 デメリット
 ・値段識別表が載っていない(←肝心)
 ・各ダンジョンの攻略記事が不十分

 メリット
 ・敵のHPや階層ごとのモンスターテーブルが載っている
 ・その他、色々な情報が載っていて辞書のような用途ができる
 
 wikiを隅から隅まで読めば攻略本の情報がほとんど手に入りますが、
 本を持っていると手軽に調べられるので、個人的にはオススメです。
コメント返し
視聴者
 何故エボニーをおはらいに入れなかったんだろうか?
うp主
 おはらいの壺とエボニーの杖の存在を忘れていただけ!
ミス訂正
なし
 なし

part.21~31
part.21
コメント返し
視聴者
 (泥棒は)やらなきゃ損みたいな感覚になりますね
うp主
 ホントその通り!
 冒険が安定しちゃうと、スリルが欲しくなるんですかねw
コメント返し
視聴者
 稼ぎとかこーゆー作業動画も好きです 動画だから嫌なら飛ばせばいい
うp主
 稼ぎや作業もテクニックの一種なので、
 うまく編集して動画にしたいと思っています!
ミス訂正
なし
 なし
part.22
コメント返し
視聴者
 ワナチェするときは誤操作防止に
 ○ボタン押したあとに□ボタン押すといいよ
うp主
 試してみたけど、良いテクニックですね!
ミス訂正
敵の名前
 ×:トサカレルー
 ○:トカサレルー
part.23
コメント返し
視聴者
 祝福ギタン投げで事故死は誰もが通る道
うp主
 カッパ事故は風来人あるあるですよね!
 ボクは修羅83階で超不幸を食らったことあります!
ミス訂正
なし
 なし
part.24
コメント返し
視聴者
 罠チェックしても踏んじゃうおんさんが好きです
うp主
 ありがとう、そんなコメントをしてくれるリスナーが好きです!
コメント返し
 視聴者
 (ドレッドラビは)不動か根絶やしがなかったら死ぬと思っていい
 うp主
 ドレッドラビさんはマジで鬼畜っす。
ミス訂正
なし
 なし
part.25
コメント返し
視聴者
 いつもフワッティー?に飛ばしてもらう
うp主
 フワッティー種の特技は深層では上手く活用したいですね!
 そのために空振りの札があったら温存しておきたいです。
 今回の冒険では、ねむり大根を確実に根絶やすために
 モコッティーの特技を活用しませんでした。
 (64階から3フロア投げられると、大根を根絶やせない)
コメント返し
視聴者
 道具スカスカ状態の最後の最後で開幕大部屋MHで
 ゲンナマにピロられた私が通りますよっと
うp主
 どんまいwww
ミス訂正
なし
 なし
part.26
コメント返し
視聴者
 実際に罠の仕様まで我々に解説して下さってるんですね
うp主
 しゃべっていると、罠チェックしても踏んでしまうんだよなぁ…
 決して解説するために踏んでいません!
 (コメ稼ぎのために踏んでいるわけでもない!)
ミス訂正
なし
 なし
part.27
コメント返し
視聴者
 埋まってる部屋は入り口に罠ある場合もあるらしい
うp主
 自分の実況動画以外でも、そのような光景をみたことがあります。
ミス訂正
なし
 なし
part.28
コメント返し
視聴者
 フロア無限はいいけどな、視界外から投げてくるってのは鬼畜すぎw
うp主
 さすがにフロア無限はやりすぎなんだよなぁ…
 もう少し対策できるアイテムがあってもよかったと思います。
ミス訂正
なし
 なし
part.29
コメント返し
視聴者
 アークいなくなったからいちしの振って
 階段探さないん?
うp主
 アークが出現しない階層では一時しのぎの杖を使うのは
 もったいないかな。それなら、アークゾーンか
 偽階段エリア(91階~)で使うといいと思います!
ミス訂正
なし
 なし
part.30
コメント返し
視聴者
 ニセ階段は90Fからじゃないか?
うp主
 ファミ通攻略本では91階~って書いてあります!
 私自身、90階で偽階段を見たこと無いような…
コメント返し
視聴者
 (大物荒らしに遠距離から雑草を投げられた場面で)
 遠投の腕輪装備してたら危なかったな
うp主
 自分で検証したところ、遠投の腕輪を装備した状態で、
 (大)物荒らしに雑草を投げられると、弾かれたアイテムが
 遠投状態で飛んでいくんですね!(知らなかった!)
コメント返し
視聴者
 おんさんの動画参考にして、浜辺クリアできました!ありがとう!!
うp主
 おめでとうございます!
 少しでも役に立ててよかったです!
ミス訂正
出現する敵
 89-93パコ、94-99イッテツ
 84-90ズドン、91-99シャイン
part.31
コメント返し
視聴者
 偽階段ちぇっくってめんどすーだよね
うp主
 確かに面倒だけど、ダッシュ判別できるだけありがたいと
 思うしかないですね(´・ω・`)
 ワナ消しの杖を深層で拾えたら温存したいですね!
コメント返し
視聴者
 修羅マダー?
 出来たら置けずもやってください
うp主
 前向きに検討します!
 投稿できたとしても、かなり先になると思います。
コメント返し
視聴者
 (実況動画の救助パスに対して)
 三種の神器使いたくない人にもありがたいな
うp主
 実況動画の救助パスは三種の神器が全て手に入るわけ
 ではないので、マゾい冒険がしたい人にはオススメです!
 実況動画の救助パスはこちらから→ar443660
ミス訂正
なし
 なし




風来のシレン4関連のブロマガリンク~
2013-02-13 【攻略】浜辺の魔洞 未打開者向けアドバイス
2013-02-25
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 前編
2013-03-15
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 中編
2013-04-12
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 後編
2013-03-24
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 開催!
2013-04-08
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 詳細発表!
2013-04-26
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 最終確認!
2013-05-09
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 反省会…
2013-09-09 【暇つぶし】Twitter連携機能で遊ぼう! 基本編
2013-10-18
【検証】特効武器・固定ダメージ軽減盾を成長させると強い!
2014-01-25 【実況動画】浜辺の魔洞の救助パスのアイテムテーブル公開!
2014-01-25 【実況動画】浜辺の魔洞のコメント返し・ミス訂正
2014-03-30 【攻略】あがらずの森 未打開者向けアドバイス
2014-03-30 【実況動画】あがらずの森のコメント返し・ミス訂正



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081


-------------------------------------------------------------------
ニコニコゲーム実況チャンネル『シレン4+』生放送アーカイブはこちら
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch424

【タイトル】不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
【対応機種】PSP®
【発売日】2012年10月18日
【希望小売価格】
パッケージ版:4,620円(税込) ダウンロード版:4,000円(税込)
CERO】B区分(12歳以上対象)
【公式サイト】http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/

©Spike Chunsoft ©SUGIYAMA KOBO
-------------------------------------------------------------------