【レビュー】私が望むシレンシリーズの次回作 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!編


※あくまで個人の意見です。


候補①
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」の移植orリメイク

ジャンルローグライクゲーム
ダンジョン探索型RPG
対応機種NINTENDO64
開発元チュンソフト
(現:スパイク・チュンソフト
任天堂
クピド・フェア
クリーチャーズ
アバン
発売元任天堂
発売日2000年9月27日
価格7,140円(税込)


 ~シレン2を候補に選んだ理由~ 
根強い人気 / ユーザーからの高い評価
 図1は【シレン2のAmazonのカスタマーレビュー】である。
 思い出補正があったとしても高い評価であることに変わりない。

図1 シレン2のAmazonのカスタマーレビュー

 ニコニコ生放送では現在でもシレン2を配信している人がいて、
 【シレン2総合コミュニティ】で定期的に(?)大会が開催されている。
 それくらい、今でも根強いプレイヤーがいるということがわかる。
 
 私は一日に数回Twitterで「シレン」と検索しているが、
 「3DSでリメイクしてくれ!」という呟きを1週間に数回以上も目にする。

 私の周囲の声では、次のような声が多いです。
 「プレイしたいけど、NINTENDO64を持っていない。」
 「シレン2のためだけに、ソフトだけでなく中古のハードを買うのはちょっと…」

一度もリメイク・移植がされていない
 表1は歴代シレンシリーズの一覧+販売ハード一覧である。
 表からわかる通り、これまでに一度もリメイク・移植されていないのは、
 シレン2、シレン5の2作品のみである。

表1 歴代のシレンシリーズの一覧
作品名ハード名発売日/配信開始日
風来のシレンSFC1995年12月01日発売
DS2006年12月14日発売
VC2007年07月24日発売
風来のシレンGB
月影村の怪物
GB1996年11月22日発売
Win1999年12月08日発売
Win2002年12月20日発売
(インターネット版)
And2011年05月27日発売
(※Androidにて配信開始日)
風来のシレン2
鬼襲来!シレン城!
N642000年09月27日発売
風来のシレンGB2
砂漠の魔城
GBC2001年07月27日発売
DS2008年11月13日発売
風来のシレン外伝
女剣士アスカ見参
DC2002年02月07日発売
Win2002年12月20日発売
風来のシレン3
からくり屋敷の眠り姫
Wii2008年06月05日発売
PSP2010年01月28日発売
風来のシレン4
神の眼と悪魔のヘソ
DS2010年02月25日発売
PSP2012年10月18日発売
風来のシレン5
フォーチュンタワーと運命のダイス
DS2010年12月09日発売


 ~リメイクか移植か、どのハードが最適か~ 
 中途半端にリメイクシレンDSするくらいなら、一切手を加えずにWiiのVCで移植がいい
 WiiのVCで移植するのは一番無難で製作コストが低そうで、配信でもプレイできる

 シレン4plusのようなリメイク(移植+追加要素?)ならリメイクでもいいし、
 3DSPlayStationVitaなどの最新の携帯ゲーム機でキレイな画質にして、
 新しくダンジョンを追加したりしてもいいと思う。
  (シレン2は6-7ダンジョン?くらいしかないので、追加ダンジョンが2-3つでもあるといいよね)
 最新の携帯型ゲーム機でリメイクしてくれると移動中にもプレイできて嬉しいが、
 上記のハードだと偽トロキャプチャー】が無いと配信でプレイできない

 個人的にはPSPで移植orリメイクされると、
 移動中でもプレイできるし、配信でもプレイできて嬉しいが、
 せっかくリメイクや移植をするなら最新のゲーム機で販売するだろうなぁ…

 元々、NINTENDO64任天堂ハード)のソフトだったため、
 リメイクされるなら3DSになるのではと勝手に予想

 移植やリメイクであれば、シレン4plusのように公式で配信を許可したり、
 NGCのように公式実況をしてもいいと思う。
 そうすれば少しでも売り上げに良い影響があるのではないかと考えている。
 ※シレン4plusを公式実況したことで、多くのNGCリスナーがシレン4plusを購入したという声をTwitterや生放送のコメントで多く見かけたので、
  私は公式実況がシレン4plusの販促に良い影響があったと思っている。



 ~結論~ 
 WiiのVCで移植してください! または、3DSでリメイクしてください!
 移植orリメイクされたら、【ニコニコゲームマスター】でシレン2の大会やってください!
  ※ニコニコゲームマスターniconico上で開催されるオンライン史上最大のゲームイベント。
図2 ニコニコゲームマスターとは…
※画像は第1回大会「ニコニコゲームマスターwith風来のシレンRTA」のものです。


以上です。
実現可能かどうかはさておき、妄想は自由です!
他にも「こんな風に、移植orリメイクするといいんじゃない?」など、
意見がある方は、コメントしてください!



シレンレビュー関連のブロマガリンク~
今後は、以下のような記事を作成予定です。(完全新作→未定)
2013-05-24 私が望むシレンシリーズの次回作 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!編
2013-05-28 私の望むシレンシリーズの次回作 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!編
9999-99-99 私の望むシレンシリーズの次回作 完全新作(?)編



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081