【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 反省会…【シレン4+】【NGC】


~諸注意~
このブロマガは、以下のイベントの振り返りの記事になります。
先に以下のブロマガや生放送のタイムシフトをご覧ください。
(いつもと違って画像は少なめで、文字が多めだよ!)


風来のシレンのパートは経過時間3時間46分40秒~になります。


風来のシレンのパートは8時間11分33秒~になります。

【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 開催!
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 詳細発表!
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 最終確認!
※クリックしてリンク先へ移動



 ~はじめに~ 
 運営の方、出演者の方、リスナーの方、全ての皆さん、超会議お疲れ様でした!
 まさか、超会議という大きな舞台でシレンのイベントができると思っていなかったし、
 それに関われると思っていなかったので、率直に嬉しかったです。
 特に、会場にプレイヤーとして参加してくださった方々、本当にありがとうございました!

 ~反省点~ 
 ・会場の参加者(プレイヤー)が予想ほど多くなかった点。
  この理由として、以下の2点が挙げられる。

   ①事前告知が不十分だった・・・?
   ②「浜辺の魔洞の到達度30階以上」という参加条件が厳しかった・・・?

  ①に関して、NGCシレン4+放送後を狙って、2回予約枠にて告知放送を実施した。
  それでも私自身の普段の放送頻度が低かったからダメだったんだろうか(´・ω・`)
  もっとNGCシレン4+勢、twitter経由でニコニコを知らない人を取り込めたらな…。
  シレン4を持っていない初代シレン勢も取り込めればなお更よかったが(ry

  ②に関して、この条件が中々満たせなくて参加できなかった人もいたようです。
  Twitterで色々と検索していたら、そのような声もありました。
  「条件を満たすには救助を使ってもOK」「PSP版は他の人のセーブをもらってもOK」
  などの告知も、もっと早い段階からしていればよかったと反省。
  
  参加条件が「浜辺30階以上」で、超会議当日の救助階層が25階だったという差。
  この5階の差がかなり大きかったとも考えられる。
  公式サイトに参加条件が掲載された段階で、当日の救助階層が決まっていなかったため、
  少しだけ余分に30階と設定しました。
  しかし、私のその判断が裏目に出てしまったのではないかと思っています。
  事前から「浜辺の魔洞の25階の救助です!」と告知できていれば、
  参加条件も明確で、参加者も練習しやすかったと反省しています。

 ・救助階層やダンジョンに関して
  当日の参加者はDS・PSPともに5-10人程度だったと思う(ステージから見た印象)
  どちらもクリア者が出なかったという難易度(´・ω・`)
  ガチ勢が会場に少なかったのか、運悪く倒れてしまったのか…

  浜辺の魔洞にした理由は、持ち込み無しでDS・PSP版共通のダンジョンだから。
  「あえて二撃の洞窟もいいかな(コアなファンもいるらしい)」と思いましたが、
  一番無難な浜辺の魔洞にしました。

  イベント全体が1時間のため、プレイに割ける時間が30-40分、
  それなら救助階層は25階がいいと私が決めました。
   (OP・自己紹介=10-15分、プレイ=30-40分、表彰・ED=10-15分)
  それに、救助階層を20階にしてしまうと、浜辺の魔洞の楽しいところ(20階~)を
  堪能することなく、20分前後で終わってしまうと思ったためです。
  救助階層が20階ならガンガン突っ込んで約20分でクリアできることもある。
  しかし、25階だと20-25階を越えにはある程度の準備が必要になるため、
  20階の救助時よりも低層で時間をかけなければならなく、
  救助までに30~40分近い時間がかかると思いました。
   (※上記の予想クリア時間は、気配察知の腕輪が出ない場合のものである)

 ・救助パス(DS版)作成秘話
図1 超会議2当日の救助パス(DS版)

図2 超会議2当日の救助パス(PSP版)

  PSP版の救助パスは私の友人が、DS版は私が作成しました。  
  友人には救助階層だけ伝えて、救助パスを作ってもらいました。
  以下、私がDSの救助パスを作成時に意識した点です。

   ①低層で防御力の高い盾が出る
   ②気配察知の腕輪が出ない(←結果的に失敗した原因)
  
  ①に関して、防御力の高い盾が出れば、低層で倒れる可能性が一気に低くなるため。
  今回の救助パスでは隕石の盾や朱剛石の盾がたくさん出現します。(しつこいぐらいw)
  盾が豊富なので12-14階の合成で時間をかけないようにするのもポイントですね。

  ②に関して、イベントのプレイ時間=30-40分という予想をしていたため、
  気配察知の腕輪が出ると、予想時間よりも早くクリアできてしまうと思い、
  今回の救助では出さないようにしました。
  結果論になりますが、今回のイベントではプレイ時間が延びてしまって、
  表彰・EDを巻きでやらざるを得なくなってしまいましたため、
  気配察知の腕輪が出るパスにするか、救助階層を下げるべきだったかと思いました。
  

  その他①→バナナ問題
   イベントに参加した友人に言われて発覚した問題。
   なんとDS版は、初の床落ちバナナが14階の黄色いバナナである!
   私の場合、4-6階おりるごとに1本バナナを食べるが、さすがにこれは出なさすぎ!
  
   ただし、6階までに変化の壺が2つ、魔物部屋の巻物が1枚出現するため、
   それらのアイテムの運次第では、バナナに困らないのではないか。
   ちなみに、高確率で踏むであろう位置にデロデロの罠があったらしい。

  その他②→魔物部屋の巻物
   1階でこのアイテムが出ます。(他には、隕石の盾・識別の巻物・識別の壺・変化の壺)
   この巻物を読んで出たアイテムは、プレイヤーによって違うはずであるため、
   「これはこれで面白いんじゃないかな?(他人事)」と思い、
   1階で魔物部屋が出るパスワードを採用しました。

  参加者(このパスをプレイした方)の感想
   以下で紹介するブロマガではイベントの率直な感想や
   救助に関する攻略記事が書いてあります。ありがとうございます!
・プロナさん    → 【風来のシレン4+】ニコニコ超会議2 救助RTA PSP版のパスについて
・ピエール上田さん → 浜辺の魔洞 13階 ~ニコニコ超会議2 救助RTA反省階~

 ~おまけ写真(ちょっと休憩)~ 
 
       (左)みんながTwitterにアップしてた、入り口(?)の看板。
       (右)みんなが真っ直ぐ進む中、関係者は左へ曲がるの図


 
       (左)バナナ王子(笑) 作成:数時間、出演:10秒、費用:1,000円(クッション)
       (右)全てイベント終了後のゲーム実況ステージ(一部、モザイク処理をしました)

      
       (左)優勝商品である長谷川薫氏のイラスト色紙(DS版と同じデザインで世界に2枚)
         ※二次利用はご遠慮ください

~率直な感想~
 「あー、全体的もっと写真を撮っておけばよかったな…」
 「以前に公式放送でお会いした方々など、せっかく来てくれた知り合いの方に挨拶をしたかったな…」
 「出演者の方々や、某格ゲーマーの方々と一緒に写真を撮ればよかった…ぐぬぬ
 後悔したことが多いので、来年の超会議こそは…!?
 ただ問題は、来年の超会議に呼ばれるかどうか、シレンのイベントがあるかどうかだな(´・ω・`) 

~お願い~
 お客様の中で、私がイベント出演時に写真を撮ってくださった方がいたら、
 写真をいただけませんか?(´・ω・`)
 ご連絡は → TwitterID:@ononon0905 まで!


 ~プレイ中の裏話~ 
 公式放送にて私のプレイ映像は19階までほとんど映っていなかったので、
 ここではプレイ中の裏話や心の声などを書いていこうと思います。

 イベント開始前、舞台裏で運営の方と話をしていて、
 「誰もクリア者が出なかったらどうしましょうかねw お ん¥さん、お願いしますよ!」
 と冗談交じりでしたが、そのときはまさかこのような結果になるとは…
 ゲーマス以来のリアルイベントで、お客さんも入るということもあり、
 「緊張するかなー」と思っていましたが、全く緊張しませんでした。

 今回の救助の難易度について、私も救助パスの作成の経験があるため、
 製作者の気持ちになって、どれくらいになるかプレイ前に予測をしていました。
 「そこまで難しく無いでしょw 低層では悪くても獣の盾・ばんぞくの盾くらいは…」
 と思っていたのが完全に間違いでした。

 イベント中に時折、MCのマッスル宮崎さんから「お ん¥さんどうですか!?」
 話を振られるたびに「良いアイテムが来ない…キツイ。」と答えていましたが、
 全くその通りで、内心ヒヤヒヤでした。
 ここで言う「良いアイテム」とは、例えば、防御力の高い盾・三種の神器の腕輪・
 回復アイテム・目の前の敵を確実に対処できる杖・保存の壺のことでした。

 ゲームを左右したのは以下の3箇所
  ①モンスタードロップで聖域の巻物をゲット
  ②キラ床から聖域の巻物をゲット
  ③二択屋で白紙の巻物をゲット
 
 聖域の巻物は、①②+通常の床落ちで全部で3枚入手できた。
 1枚は識別のため使用、もう一枚は黄オーラバリスドン(←普通に湧いた)、
 最後の1枚は18階の大部屋モンスターハウスで使用した。
 白紙の巻物は25階のモンスターハウス(救助部屋)で、全滅の巻物として使用しました。
 これは公式放送でも映っていたと思います。
  (てか、DS版もPSP版も黄オーラバリスドン多くなかった・・・?)
 
 イベント後に、運営の方から「ホント、クリアしてくれてよかったです。」
 長谷川薫さんから「また、お ん¥さんにイラスト色紙を持っていかれちゃいましたw」
 と声をかけていただきました。

 いい結果に終わることができたので言えることですが、舞台になれてきたせいか、
 今回もそこそこ練習していたため、本番でもいつも通りの成果を出せたかなと思います。

 実際、参加者で救助パスを入力するときに手が震えたという方もいれば、
 DS参加なのにPSPの救助パスを入力しかけた方がいたり、
 DS版の優勝者のノロージョさんはステージの上でDSを持つ手が震えていたし、
 私も参加者側だったらそんなふうに緊張したいたかもしれません。ノロージョさん、おめでとう!)
 いくら練習を積んでいても、緊張するときは緊張するし、しょーがないよね(´・ω・`)
 


既に参加者の方やリスナーの方から改善点はいただいているので、
次回、このようなイベントがある場合は、自分の反省だけではなく、
そういった反省点もしっかり生かしていきたいと思います!

niconico風来のシレンは近い存在で、今後もこういったイベントがあるかもしれません。
スパイク・チュンソフトドワンゴの傘下であるため)
公式イベントが開かれるよう、みんなでniconicoシレン界全体を盛り上げて行きましょう!

以上です。
他に反省点や改善点などありましたら、コメント欄にてお願いします。



風来のシレン4関連のブロマガリンク~
2013-02-13 【攻略】浜辺の魔洞 未打開者向けアドバイス
2013-02-25
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 前編
2013-03-15
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 中編
2013-04-12
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 後編
2013-03-24
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 開催!
2013-04-08
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 詳細発表!
2013-04-26
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 最終確認!
2013-05-09
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 反省会…
2013-09-09 【暇つぶし】Twitter連携機能で遊ぼう! 基本編
2013-10-18
【検証】特効武器・固定ダメージ軽減盾を成長させると強い!
2014-01-25 【実況動画】浜辺の魔洞の救助パスのアイテムテーブル公開!
2014-01-25 【実況動画】浜辺の魔洞のコメント返し・ミス訂正
2014-03-30 【攻略】あがらずの森 未打開者向けアドバイス
2014-03-30 【実況動画】あがらずの森のコメント返し・ミス訂正



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081


-------------------------------------------------------------------
ニコニコゲーム実況チャンネル『シレン4+』生放送アーカイブはこちら
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch424

【タイトル】不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
【対応機種】PSP®
【発売日】2012年10月18日
【希望小売価格】
パッケージ版:4,620円(税込) ダウンロード版:4,000円(税込)
CERO】B区分(12歳以上対象)
【公式サイト】http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/

©Spike Chunsoft ©SUGIYAMA KOBO
-------------------------------------------------------------------