アマレコTVで録画時に録画ファイルに挿入されるロゴを消す方法

※PCの画像はヒューレット・パッカードのサイトよりお借りしました。

2014.07.02追記
現在は、AMV4ビデオコーデックという新しいバージョンが出ているみたいです。


アマレコTVで録画したとき、図1のような「AMV」ロゴが表示されたという
経験のある方は多いのではないでしょうか。
※今回紹介するのは「アマレココ」ではなく「アマレコTV」での方法です。
AMVコーデックを無料で使用している場合にロゴが表示されます。


図1 アマレコTVで録画したときAMVロゴが表示される例
AMVコーデック(無料版)を使用

タイトル通り、当記事では「AMV」ロゴを消す(非表示にする)方法を紹介します。
このやり方は私がやっている方法で、それ以外にもロゴを消す方法は多くあります。

特に、ニコニコ生放送で配信しながら、そこそこの画質でプレイ映像のみを
録画したい方にオススメの方法だと思います。
タイムシフトを録画するよりも格段に画質が良いはず。
※配信しながら録画するには、ある程度のPCスペックが必要かもしれません。

 ~参考にしたサイト~ 
 ①VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki(トップ > アマレコTV編 > こんなときは > 録画ファイルにロゴが入る)
 ②影の潜む場所(アマレコTVのロゴを無料で解除する)
 ③にっちもさっちもいく(UtVideoを使った アマレコtv 左下 ロゴの消し方)

 ~ロゴを消す方法~ 
 詳細は上記のサイトに記載されていますので、要点だけブロマガに書きます。

 ・対策①「AMVコーデックを購入する」
  無料版のAMVコーデックを使用している場合に、録画の左下にロゴが表示されるため、
  1,260円(13.05.14現在)AMVコーデックを購入すれば、ロゴが表示されなくなります。
  ※購入先に関しては、上記のリンク①を参照。
  ※16.06.05現在、AMVコーデックは2,808円(税込)

 ・対策②「AMVコーデックでないコーデックを使用する」
  AMVコーデックの他には、「Ut Video Codec Suite」や「Huffyuv」などがあります。
  どちらのコーデックも無料で入手可能です。
  AMVコーデックでないものを使用すると、画質が劣化(?)したり、
  録画時のファイルの容量が増えたりするそう。
  アマレコTVで約15分の動画を、無料版AMVコーデックUt Video Codec Suite
  両方で録画をしたところ、ファイルサイズが前者は4.33GB後者は5.41GBとなった。
   (自分はやったことはないが、録画サイズのことを考慮すると、どっちにしろRPGRTAなどの長時間録画は辛そうな感じ?)

  私が今まで使用していたAMVコーデック(無料版)の設定は図2の通りです。
図2-1 私のアマレコTVの設定(無料版AMVコーデック使用時)

図2-2 私のAMVコーデックの設定

  私が現在使用しているUt Video Codec Suiteの設定は図3の通りです。
図3-1 私のアマレコTVの設定(Ut Video Codec Suite使用時)


図3-2 私のUt Video Codec Suiteの設定

 両方のコーデックで録画した画像は図4の通りです。
 AMVロゴが無い方がUt Video Codec Suiteで、ある方が無料版AMVコーデックです。
 私が鈍感なだけかもしれませんが、大差は無いように感じます。 
 
図4 アマレコTVで録画したときAMVロゴが表示/非表示の例
※クリックして画像を拡大表示


私はニコニコ動画で「RTA」という単語で動画を検索することがあるのですが、
画面の左下にAMVロゴが表示された動画があります。
本ブロマガでは触れませんが、アマレココで録画した動画で、
右上にタイムスタンプが表示されたままの動画もあります。
少しでもそういったことを知らない方々の役に立てたら…と思い、当記事を書きました。

ちなみに、なぜ、私がロゴを消す方法を調べたかというと、
「アマレコTVで録画するときに、AMVロゴって消せないのかな。不便じゃね?」
と、ふと思ったことがきっかけでした。 

この方法でプレイ動画を録画をすれば、ニコニコ生放送や作業用BGMを聞きながらでも、
最低限必要な「プレイ動画+ゲーム音」を録画することができます!
ただし、そこそこのPCスペックがないと、録画中にアマレコTVの映像が
カクツク可能性があります。

次回の記事では、この方法で録画した動画を簡単にニコニコ動画
アップするやり方を説明しようと思います。

以上です。
参考にしていただけると幸いです。
※不備や質問があればコメント欄に書いていただいても構いませんが、
 決してアマレコTVやコーデックに熟知しているわけではないため、
 答えられないことが多いと思います。
予めご了承ください



ニコニコ動画ニコニコ生放送関連のブロマガリンク~
2013-03-19 【画像多め】ニコ生(ゲーム実況)で使用している機材紹介
2013-06-04 【画像多め】ニコ生(ゲーム実況)で使用している配信ソフト紹介
2013-05-14 アマレコTVで録画時に録画ファイルに挿入されるロゴを消す方法
2013-05-21 アマレコTVで録画した動画をニコニコ動画に投稿する方法

2013-08-31 ゲーム実況者がTASCAM US-322(オーディオI/F)を導入してみた!
2014-05-28 MonsterX U3.0Rが使えなくて詰んでた…(追記あり)
2015-02-05 初めてパソコンを自作してみた!



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081