【ネタバレ注意】風来のシレン5plusの発売前の試遊会に行ってきた!


はじめに

5月5日・6日に秋葉原で実施されたシレン5plusの店頭体験会に参加しました。
自分でプレイした感想や追加ダンジョンの情報などを掲載します。
※ネタバレ情報を含むため、ご注意ください。
※記憶を頼りに記事を書いているため、間違いがあるかもしれません。

体験会のイベント詳細(イベントは終了済み)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/event/detail/42

追加ダンジョン情報まとめ

・警告の谷
初回クリア50階(たしか) 昼のみ。
風が吹きやすいダンジョンらしい。
ラク・ハムポン・あまぐりんの上位種が1階から出現した。
持込前提の難易度で、素潜りはおそらく不可能でしょう。
1回チャレンジしてすぐに倒れたので、アイテムの識別状況などは不明。

・ハンターの池
初回クリア29階。昼のみ。
アイテムの床落ちが無く、敵を倒してアイテムを入手するダンジョン。
そのため敵のドロップ率が通常より高くなっているらしい。
名前の通り水地形が多く(全て?)、浮遊系の敵がすぐに近寄ってくる。
武器盾腕輪のみ未識別で、それ以外のアイテムは全て識別済み。
ガラスの剣や受け流しの盾などのアイテムが出現することを確認。
ケンゴウも出現するので盾を弾かれるとロストする可能性があるが、
私が確認した限り、少なくともケンゴウが出現するフロア(7階)までは視界明瞭だった。

・わくわくパラダイス
初回クリア50階。昼のみ。
敵が湧くのが早いのとフロアに1体だけ強い敵が湧くのが特徴らしい。
体験プレイ中、10階くらいであかりの巻物を読んだところ、
初期配置で約10体、その後約10ターンで1体のペースで敵が出現した。(数字は目安)
また、一階でコロロン、三階でアイアンヘッド、七階でバリズドンの出現を確認。
おそらく各フロアで出現する強モンスターはランダムではなく固定だと思います。
少なくとも私が潜った10階くらいまでは視界が不明瞭で、
5階くらいではコガタナバチが湧きまくって対処が大変だった記憶があります。
アイテムはほとんど未識別状態で出現する。

・青春の1ページ
初回クリア29階。昼のみ。
国ったときの巻物が出やすいダンジョン。巻物はほとんど(全て)国ったときの巻物?
と思ったらアイテム欄に困ったときの巻物があったので、困ったときも低確率で出るかも?
「アイテム欄が1ページなのでは」という噂もあったが、それはガセだった。
武器盾以外のアイテムは全て識別済み。
少なくとも自分が進んだ階層(10階くらい)までは視界明瞭だった。

・商人の隠れ家
初回クリア50階。昼のみ。
ゲーム内のダンジョン説明には「消費アイテムが手に入りにくい」とのこと。
プレイしてみると床落ちアイテムは武器盾腕輪壺のみ。
店で食料草巻物杖が売られているのを見たと思う。
3-4階までに1回店が出現したが、店の出現率が高いのかどうかは不明。
アイテムはほとんど未識別で、少なくとも4階くらいまでは視界不明瞭。
変化の壺から昼の盾、床落ちで呪い師・武器束ねの腕輪・○○香の壺を確認。
持込可能なダンジョンだが、モンスターテーブルは持込不可と同様なので、
頑張れば素潜りでもクリアできるかも?(食料の確保が難しいかも)

・クリア階層
おそらく初回50階のダンジョンをクリアすると、次は99階までプレイ可能になり、
初回29階のダンジョンをクリアすると、次は50階までプレイ可能になるのでは?
(原始の初回クリア50階→99階のようなイメージ)

・参考URL
http://www.famitsu.com/news/201502/26071484.html(警告、ハンター、わくパラ)
http://www.famitsu.com/news/201504/30077096.html
(青春、商人)

追加ダンジョン以外

・爆発の岩場/石像の洞窟
画面がワイドになっていてやりやすかったです。

・新種道具
初期から甕が2個開放済み。どのような条件で甕が増えるかは不明。

感想など

試遊会の様子は写真を参照。(人が映りこんでいたので画像を編集してあります)
私が参加したのは6日の14時~。
秋葉原ヨドバシカメラのエントランス(外)で行われていて試遊機は2台ありました。
シレンじゃん」と言って通りすぎる人もいれば、プレイしている人もいました。
実際にプレイしていた人の年齢層は比較的に高めで、夫婦らしき組や子連れの人もいました。
良いのか悪いのか、ほとんど並ばずにプレイできるくらいの混雑状況でした。



ガッツリ試遊ができて楽しかったです、発売が待ち遠しいですね!
私はアイテムテーブルやモンスターテーブルがわかった状態でダンジョンに潜ることが多いので、今回のように何もわからない状態で挑戦するのは新鮮で楽しめました。元々検証とか好きなので、ゲームが発売されたらプレイしつつ自分で色々調べたいですね。
今発表されている追加ダンジョンは5つで全て個性的なダンジョンですね。
追加配信で「もっと不思議(原始)」みたいなダンジョンが追加されると嬉しいです。

最後に一言。
「試遊会のスパチュンの社員の方に、どのタイミングで自分がおん¥であるとバレたのか。」



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081