【攻略】風来のシレン4+ 修羅の道 未打開者向けアドバイス(後編)【シレン4+】【NGC】


このブロマガは実況動画の補足用です。
記事単体でも理解できる内容になっていますが、実況動画と併せて見ると効果倍増です!

【攻略】修羅の道 未打開者向けアドバイス(前編)
     修羅の道の概要、階層別攻略、固定MH、稼ぎ
【攻略】修羅の道 未打開者向けアドバイス(後編) (←今ココ)
     剣盾と印構成、アイテムの種類別の説明・活用法・識別方法

アイテム全般

修羅の道で出現するアイテムと出現しないアイテムを把握しておくことが大事です。
メジャーなところでは気配察知・壁抜けの腕輪、復活の草、ねだやしの巻物が高級店限定です。(=高級テーブル)
それ以外にも浜辺の魔洞とアイテムテーブルが異なる点が多々あります。
未識別のアイテムを識別する上で、アイテムテーブルを把握しておくことは非常に重要になります。
アイテムテーブルに関しては攻略wikiを確認してください。
※アイテムテーブル…アイテム一覧。どのアイテムが床落ちで出現して、どのアイテムが店限定で出現するか等

剣盾と印構成

・メイン剣
浜辺の魔洞と違って共鳴装備が必須ではないため、選択の幅が広いと思います。
攻略wikiでは水斬りの剣をメインに勧めていますが、私は共鳴で腕輪を2個装備できるセットがいいと思います。
(特に朱剛・隕石・どうたぬき・獣などの基本値が高いものが良い。カタナ・銅・ヤシは論外)

私が上記の装備を勧める理由は攻撃力です。
水斬りはレベル最大で攻撃力が11。朱・隕・ど・獣はレベル最大で攻撃力がそれぞれ27・25・23・20であり、
攻撃力の差は一目瞭然だと思います。(どうたぬきはレベル最大で基本値+3が付くため実質26)
水斬りメインであればギャザーを含む全ての水棲敵を(おそらく)一発で倒すことが可能ですが、
朱・隕・ど・獣でも水棲特効印があれば、ギャザー種をほぼ2発で倒せます。(レベルやちから次第ではあるが)

水棲系以外の敵と戦う状況の方が圧倒的に多いため、基本値が高い武器をメイン剣にしたほうがいいと思います。
ちなみに剣の基本値が10違うと通常ダメージは5~7くらい違います。
このダメージの差が大きいと思うか小さいと思うかはプレイヤー次第だと思います。
(特効武器は朱・隕・ど・獣よりも印数が1~2個多いので、基本値の低さを印数でカバーできるかも?)

私は今までに、水斬り、空、トカゲ、朱剛、隕石、獣などをメイン剣にしてクリアした経験があります。
当たり前ですが、「この剣でないとクリアできない」ということは無いため、
最終的には冒険のアイテム運とプレイヤーの好みでメイン剣を決めればいいと思います。

・メイン盾
朱剛・隕石など基本値が高い盾がオススメです。(次点でばん族・獣)
特に朱剛はレベル最大でついばみ守りが付くのが良いと思います。(ややギャドンの盾は店売り限定)
特効武器をメイン剣にするなら朱剛・隕石をメイン盾にすると良いと思います。
朱・隕・ど・獣をメイン剣にするなら、共鳴する盾をメインにすると良いと思います。

・サブ盾
私の場合、アイテムに余裕があるとトカゲの盾、爆発隠の盾をサブ盾として育てることがあります。
深層のアークドラゴンやイッテツ戦車対策として、サブ盾が活躍してくれます。(特にトカゲの盾はオススメ)
修羅の道では回復アイテムが貴重なので、サブ盾で固定ダメージを軽減できると嬉しいです。
※私のブロマガ参照→【検証】特効武器・固定ダメージ軽減盾を成長させると強い!

サブ盾を成長させる方法は次の通りです。
①ヘタ投げの腕輪を利用
 睡眠のワナやバナナのワナなどを利用して敵を倒す。
 デロデロのワナでバナナの皮を量産してデビルや普通の敵を倒す。

②剣の状態異常印を利用
 睡眠や迷子などの状態異常が発動したら盾を付け替えて敵を倒す。
 状態異常印が多ければ普通に攻撃して敵を倒してもいいが、被ダメージがかなり多いので注意が必要。
 チョコバナナのハラヘラズ効果で回復の腕輪を常時装備できれば普通に敵を倒してもいい。

腕輪2個共鳴の装備の場合、2個目の共鳴する盾が来たらそれに動かずの盾を合成します。
(例:隕石共鳴時に2個目の隕石の盾が来たらそれに動かずの盾を合成する)
そうすればドレッドラビ階層(61~63階)でも腕輪を2つ装備できます。
ねむり大根(62~66階)としびれサソリ(61~65階)が共存するため、共鳴で腕輪を2個できると少し嬉しいです。

・剣の印構成
レベルが最大になるまで印数には制限があるので、闇雲に色んな印を入れていくと苦戦を強いられることになります。
そのため優先度の高い印から(異種)合成することを心掛けましょう。
  特効 : 水=ド=浮>竜=目>爆
状態異常 : 睡>迷=混=潰
その他1 : 連、光、HP
その他2 : 三方向、会心(ともに高級店限定)
※ここに書いていない印は入手しづらいものや不要なもの
マゼルン階層(12~14階)での印数は4~6。
仮に5つ印を入れるなら、特効:異常=3:2か4:1がオススメ。
特効…水棲・ドレイン・浮遊を狙いましょう。余裕があればドラゴンを合成しても良いと思います。
状態異常…睡眠、迷子、混乱、目つぶしのうち1~2個を狙いましょう。
その他1…重要度が高い印は少ないため、ここでは狙いません。
その他2…階層に関わらず印があればすぐに入れましょう。

マゼモン階層(25~27階)での印数は5~7。(20階の固定MHでも出現)
特効…水棲・ドレイン・浮遊ともう1個(ドラゴン・一ツ目)入っていれば良いと思います。
状態異常…2~3個入っていれば良いと思います。
その他1…印が空いていれば連続くらいは入れても良いと思います。好み次第ですが光を入れても良いでしょう。

マゼゴン階層(47~49階)での印数は6~8。(40階の固定MHでも出現)
25~27階と同様。
うまく進んでいれば少しアイテム欄に余裕があると思います。
メイン剣に入らない印をサブ剣に集めておいて、メインが最大まで成長したら合成できるようにしておくと良いです。
例えば、三日月刀[光封薬命連]を作っておいたり、"異種"合成を済ませておくといいです。
あくまで体感ですが、中層~深層では剣盾の出現率が低い気がするので、
アイテム欄に余裕があるときに光の刃や三日月刀などを見つけたら確保しておくといいでしょう。

マゼドン階層(68~69階)での印数は最大。(60階の固定MHでも出現)
この階層では剣盾とも最大まで成長している可能性が高いと思います。(逃げまくっているとそうでないかも)
サブ剣をメイン剣に合成して印を集中させたり、それ以外にも入れられる印を入れましょう。
異種合成できる最後のチャンスなので、メイン剣にたくさん印を入れておきたいところです。
(この後、チドロが出現するので消されたら困る印は予備を準備しておきましょう)

上記に表記の無い印などの補足。
かなしばり…しびれ刀が店限定。通路で敵をかなしばり状態にすると邪魔なので優先度はそこまで高くない。
封印…印数無限になったら入れるレベル。合成しなくても何も問題ない。
不幸・超不幸…この印は入れない。1発で倒せるダメージを与えた瞬間にこの印が発動すると邪魔なだけ。
(もし忘れている印があったらそれは不要な印です)

・盾の印構成
剣と違って盾の印数は比較的余裕があるので、印数で困ることは無いと思います。
ただHP+5、HP+10など優先度が低い印を闇雲に合成すると印が不足するので注意してください。
剣ほどではありませんが、盾の不幸・超不幸の印もそれほど有用では無いので私は入れません。
(ばくだんウニ種に対して超不幸印が発動したら残りHP1になるのでウニは爆発します)
剣に関しては長々と書きましたが、盾はこれだけです。(それだけ特筆することがありません)

腕輪

浜辺の魔洞では壁抜けの腕輪を利用すればほとんどの敵を処理できるため、
○○よけの腕輪などを使う機会はほとんどありませんでしたが、
修羅の道では壁抜けの腕輪が床落ちしていないため、それらの腕輪を使いこなすことが重要になってきます。

三種の神器
遠投の腕輪
 主な使用場所は固定MHで、敵を一列に並べて矢を撃ったりギタンを投げたりします。
 これがあるか無いかで固定MHでのアイテムの消費量が全く違うので早く入手したいです。

回復の腕輪
 中層や深層でも敵と殴りあう機会が多く、回復アイテム節約するために重要です。
 修羅の道では背中の壺がかなり貴重品であるため、回復の腕輪の重要度は特に高いです。

ヘタ投げの腕輪
 デロデロのワナを見つけられれば、くさったバナナを量産できます。
 くさったバナナを焼いて焼きバナナにしてもいいし、チョコの壺に入れてもいいです。
 焼きバナナを量産して最大満腹度を増やしたり、バナナの皮でひとくデビル種も狩れるのも強いところです。
 その他にはバナナのワナや睡眠のワナを利用すると敵を簡単に倒すことができます。(ただし1対1の状況に限る)

・○○よけの腕輪
睡眠よけ、毒消し、呪いよけ、保持、混乱よけの5種類あります。
この中でも重要なのは睡眠よけ、毒消し、呪いよけの3つで、保持はあればキープ、混乱よけは不要です。
これらの腕輪があればノロージョ種(呪い)などに対して、杖などを消費しなくて済みアイテムを温存できます。

睡眠…ねむり大根対策、睡眠ワナ対策。
毒消…おばけ大根種、毒サソリ種対策。ちからが下がると攻撃力が下がるため、ちからを下げれないようにしたい。
   みだれ大根の毒草投げ(シレンが狂戦士状態時のみ)を無効化すると生存率が上がるため深層でも有用。
呪い…ノロージョ種対策、たたりのワナ、忌火起草対策。
保持…まわるポリゴン種、毒サソリ種(Lv.3~)対策。
   毒サソリ種(Lv.3~)の特技は最大値下げのため、保持の腕輪で無効化できる。
   胃縮小の種、(超)不幸の種などの効果も無効にできる。事故防止のため深層のカッパ階層で装備すると良い。

・識別テクニック
闇雲に腕輪に識別の壺・巻物を使用するのではなく、次の手順に従ってなるべく自力で識別しましょう。
【ステータスで判断】ちから、回復
【投擲で判断】   遠投、ヘタ投げ
【ターン経過で判断】魔物呼び、ワナ、高飛び、爆発
【敵やワナで判断】 混乱よけ、呪いよけ、毒消し、睡眠よけ、保持、痛恨
※店売りで高飛びの腕輪が出るので識別するときは泥棒にならないように注意してください。


詳しい識別の手順は以下の動画の「経過時間13分10秒~」を参考にしてください。
※浜辺の魔洞の動画ですが、基本的な識別の流れは修羅の道も同じです。



巻物

基本的に店で売値を確認してから読みます。
特に真空斬り・混乱・バクスイ(全て1000巻物)は、固定MHで有効なので確実に識別したいです。
そのため私の場合、10階までは巻物を中心に識別の壺に入れるようにしています。
また、イカキング種の特技や目つぶしのワナを利用すると、選択式とそうでない巻物を区別できます。

私の場合、あかりの巻物と魔物部屋の巻物も空読みしたくないので、巻物の読み識別は滅多にしません。
これらの巻物を90階以降で使用すると、1階層をほぼ安全に乗り切ることができるためです。
魔物部屋の巻物を90階の固定MHで読むと91階が大部屋MHになります。(これをMHの予約と言う)
91~95階にはみだれ大根が出るため視界不明瞭の通路を歩くのは危険です。
そのため、MHの予約をしてその次の階層を大部屋MHにした方が安全に進めます。(要対策アイテム)

ただ、巻物識別に対して神経質になりすぎると面倒なので、このテクニックは初心者にはオススメできません。
2枚目以降のあかりの巻物や魔物部屋の巻物を深層用に温存しておけば良いと思います。

・識別テクニック
店で値段識別するか、フロア移動直前に階段の上で読めば良いと思います。(あかり・魔物部屋を考慮しないなら)
基本的に500巻物と800巻物は、1枚目の巻物を識別のために読み捨てることになりますが、
1000巻物に限っては識別の壺・巻物を使うようにするといいでしょう。
500巻物…バナナの巻物が識別できるまでは不要なアイテムに使う。
800巻物…マゼルンで異種合成を試みて、できなかったら階段の上で読む。(ひきよせの巻物を注意)
1000巻物…部屋全体に効果があるものが多い。固定MHに備えて優先的に識別の壺・巻物を使う。


壺の重要度は他のダンジョンと同じです。
壺で所持アイテム数を増やすことはクリアに必要不可欠です。
ただの壺やチョコの壺やおはらいの壺に合成素材や深層で必要なアイテムを入れるのはもちろん、
手封じの壺やたたりの壺もただの壺のように利用できるテクニックを身につけると良いと思います。

・活用法
チョコの壺
 チョコバナナを作っても良いし、ただの壺のように入れ物として使用しても良いです。
 チョコバナナで拾い識別やハラヘラズを受けれると強いです。
 吸い出しの巻物を使ってチョコの壺をリサイクルしても良いと思います。

変化の壺
 変化・換金の壺に店の商品(値札付きのアイテム)を入れても変化しません。
 その仕様を利用すれば変化・換金の壺をただの壺のように使えます。

 私の場合、吸い出しの巻物が余ったら変化の壺に使うこともあります。
 マゼルン種が出る階層や拾い識別状態で変化ループをすると効率が良いと思います。

トドの壺
 私の場合、高級店で泥棒するためにトドの壺を常に所持しておきます。
 紹介状がある場合は簡単にトドの壺を使って泥棒できますが、
 紹介状が無い場合はあかりの巻物を読んでトンネルの杖で壁を掘ってトドの壺で泥棒すると良いです。
 ただ、修羅の道での高級店の確率は低く、クリアまでに一度も高級店が出ないこともあります。

背中の壺
 修羅の道では背中の壺は貴重なアイテムです。
 攻略wikiによると通常店や固定MHでの床落ち限定みたいです。(私は40階の固定MHで拾った経験アリ)

・識別テクニック
識別の手順は「容量確認→アイテムを入れる→投げる」という流れです。
店で値段識別ができれば、種類を絞ることができます。
アイテム欄が満杯になったら、店を待たずに壺に何かアイテムを入れてもいいと思います。
【容量】
 3~5:保存・識別・やりすご・ただ・四二鉢・変化・換金・手封じ・割れない・チョコ・合成
 2~3:おはらい・たたり・弱化

【未識別のアイテムを入れる】保存・識別・変化・換金・手封・たたり(・やりすご)
【特定のアイテムを入れる】 チョ・合成・おは
【壁に投げる】       四二・割れ・ただ
※床落ちで出現する壺のみ


詳しい識別の手順は以下の動画の「経過時間23分16秒~」を参考にしてください。
※浜辺の魔洞の動画ですが、基本的な識別の流れは修羅の道も同じです。



背中の壺が貴重品であるため、弟切草やいやし草などの回復アイテムは非常に重要です。
早めに識別しておいて回復アイテムを多めに所持しておくよ良いです。

物忘れの草、超不幸の種、忌火起草が床落ちで出現するため、かなり注意が必要です。
(草によって出現階層が決まっているのか不明ですが、10階までに床落ちで物忘れの草を確認済み)

 物忘れの草:識別済みのアイテムが全て未識別になってしまう。
 超不幸の種:レベル1、現在HP1になってしまう。
 忌火起草 :所持アイテムが全て呪いor道具封印状態になってしまう。

混乱の手斧や真っ暗棒などの状態異常武器が店限定のため、それらの印を異種合成で入れなければなりません。
そのため、混乱草・睡眠草・目つぶし草を異種合成用に確保しておくといいと思います。

・識別テクニック
値段識別していない草を食べてはいけません。(物忘れ、超不幸、忌火起の対策)
店で値段識別、マゼルンで合成を試みる、敵に投げてその効果を見て識別すると良いと思います。
【2ダメージ】胃拡張・胃縮小・毒消し・成長(・道具封印の草・雑草・やりなおし・復活)
【状態異常1】目つぶし・混乱・睡眠・狂戦士・毒草・物忘れ(無気力)・忌火起(封印)
【状態異常2】すばやさ・無敵・めぐすり(よくみえ)
【回復系】  薬・弟切・いやし・命
【攻撃アップ】パワーアップ・ちから
【レベル変化】不幸・超不幸(・しあわせ・天使)
【その他】  ドラゴン・高飛び
※床落ちで出現しないアイテムは括弧内に表記した
補足
・パワーアップ草(20ターン)、ちからの草(フロア永続)
・命の草…「HPは回復しきっている」or HP全回復
・薬弟いやし…HPが減っていれば回復量で判別可能
・不幸の種…レベル1でHPが減っていない敵に投げたときのエフェクトが薬弟いやしと一緒
・超不幸の種…現在HP1、レベル1、攻撃力ダウン状態になる
・毒消し草…おばけ大根種、毒サソリ種に50ダメージ
忌火起草ノロージョに投げるとレベルアップ(おはらいの巻物で50ダメージ)
※地道に検証した結果なので、もしかしたらこの他にも例外的な効果があるかもしれません。


前編でも紹介しましたが、修羅の道をクリアするには杖を使いこなすテクニックが必要不可欠です。
いつピンチになるかわからないので、アイテム欄が埋まる前に杖を識別しておくことで生存率が上がると思います。

私の場合、一時しのぎの杖を一番大事にします。
1対1の状況で確実に敵を対処できる、固定MHで敵をキープしておける、偽階段を判別できるなど利点は多いです。
浜辺ではかなしばりの杖と一時しのぎの杖が"二強"というところでしたが、修羅ではかなしばりの杖は出ません。

幸せの杖や身代わりの杖が床落ちで出現せず、敵のレベルを上げる方法は少なく、
ギタンマムル狩りや低層バナライズ(見習い→変化)ができなくなっています。

中層以降、アイテム欄が壺だらけになるので転ばぬ先の杖を持つプレイヤーもいます。
シレン4では転び石のワナを踏んだときに、壺が2個以上割れることもあります。
ただ、ワナチェックをして転び石のワナにさえ気をつければ転ばぬ先の杖を持つ必要はありません。
蛇足ですが別作品では敵がシレンを転ばせたり、転んだ先に水地形があると水の中にアイテムを落とすので、
そのような作品では転ばぬ先の杖は必需品です。



攻略記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2年以上前に発売されたゲームの記事で今更という感じですが、
私のブロマガや動画を参考にして修羅の道に興味を持って挑戦してくれる人がいたら嬉しいです。



風来のシレン4関連のブロマガリンク~
2013-02-13 【攻略】浜辺の魔洞 未打開者向けアドバイス
2013-02-25
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 前編
2013-03-15
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 中編
2013-04-12
【攻略】使えなさそうで意外と使えるアイテム紹介 後編
2014-03-30 【攻略】あがらずの森 未打開者向けアドバイス
2015-05-19 【攻略】修羅の道 未打開者向けアドバイス(前編)
2015-05-19 【攻略】修羅の道 未打開者向けアドバイス(後編)
2013-03-24
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 開催!
2013-04-08
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 詳細発表!
2013-04-26
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 最終確認!
2013-05-09
【超会議2】みんなで風来のシレン4&4plus 救助モードRTA大会 反省会…
2013-09-09 【検証】Twitter連携機能で遊ぼう! 基本編
2013-10-18
【検証】特効武器・固定ダメージ軽減盾を成長させると強い!
2014-01-25 【実況動画】浜辺の魔洞の救助パスのアイテムテーブル公開!
2014-01-25 【実況動画】浜辺の魔洞のコメント返し・ミス訂正
2015-04-02 【実況動画】あがらずの森の救助パスのアイテムテーブル公開!



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081


-------------------------------------------------------------------
ニコニコゲーム実況チャンネル『シレン4+』生放送アーカイブはこちら
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch424

【タイトル】不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
【対応機種】PSP®
【発売日】2012年10月18日
【希望小売価格】
パッケージ版:4,620円(税込) ダウンロード版:4,000円(税込)
CERO】B区分(12歳以上対象)
【公式サイト】http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/

©Spike Chunsoft ©SUGIYAMA KOBO
-------------------------------------------------------------------