【日記】マンスリーおん¥ 2015年03月号

生放送

・初代シレン(6枠)[フェイTA]
シレン3(68枠)[ツヅラの迷宮]
シレン4+(38枠)[修羅]
・Winシレン(6枠)[フェイの問題]
地球防衛軍4(1枠)
・その他(3枠[何をするか決める]、1枠[動画編集作業枠])

3月の総枠数は122枠でした!(予約枠は14回。1枠=30分としてカウント)
先月はシレン3一色でしたが、中旬にツヅラを無事にクリアしてシレン4+も着手できました。
やはりシレン4+の方が来場者やコミュ参加数も多いような気がします。
シレン3もそこそこ面白いと思うんだけどなぁ…

前々から昼間の予約枠を取って配信するのは3月末までと言っていましたが、
4月以降もしばらく今までのペースで配信できそうです!
いつまでこのペースが続くかわかりませんが、時間が合えば見に来てくれると嬉しいです。

動画投稿

・初代実況(7本)
・4plus実況(9本)

 

3月は初代・4plusともに動画投稿の頻度は高めだったと思います。
早く動画を完結させるため2月よりもペースを上げたのですが月末にガス欠気味に…
4月以降はシレン4plusの修羅の道がメインになると思います。
ガッツリ撮り溜めをすることになりそうですが、がんばってやっていこうと思います!

ブロマガ

・なし

シレン3が一段落したら何かしら記事を書きたいと思っていたものの、
下書きを作成して記事をほとんど書いていません。(4月中には何とか…)

お気に入り数

・コミュ人数
 2015年04月1日…1,927人(+35人)
 2015年03月1日…1,892人(+31人)
 2015年02月1日…1,861人(+45人)
 2015年01月1日…1,816人(前月比)

・ウォッチリスト人数
 2015年04月1日…502人(+38人)
 2015年03月1日…464人(+23人)
 2015年02月1日…441人(+20人)
 2015年01月1日…421人(前月比)

YouTubeチャンネル登録者数/総再生数
 2015年04月1日…949人(+070人)、705,567回(+59,774回)
 2015年03月1日…879人(+058人)、645,793回(+54,739回)
 2015年02月1日…821人(+050人)、591,054回(+65,608回)
 2015年01月1日…771人(+000人)、525,446回(+前月比)

その他

3月の生放送の大半はシレン3でした。
結構やりごたえがある難易度でもっと不思議なダンジョン(ツヅラの迷宮)をクリアするまで約100時間くらいかかりました。(ストーリークリアだけで約30時間)


多くの人がシレン3をネタにしますが、私はそこまで酷く感じませんでした。
ただ、評価が高いシレンシリーズに比べると、ゲームバランス・操作性の点で劣っている(私に合わない)点が多くあり、たしかに「人を選ぶゲーム」だと思いました。
ストーリーは長くて大変ですが、もっと不思議なダンジョン(ツヅラの迷宮)はそれなりに面白くやり応えがあるため、未プレイの人は挑戦してみてはどうでしょうか。
Wii版は中古で1,000円以下、PSP版は1,851円(税込)で買えます。

シレン5plusの発売日が2015年6月4日と発表されましたね!
追加ダンジョンも最低で3つはあるみたいで今から楽しみです。
発売直後にスタートダッシュできるように、今のうちにストーリーダンジョンは練習しておきたいと思います。できれば原始も何回かクリアしておきたいところです。
ストーリークリア後はどこから手を出すか悩みどころで、とりあえず原始からと思っていますが、追加ダンジョンもやってみたいと思ってます。
シレン5(DS)では天上の池や旧道を新種アイテムを使ってクリアしたので、5plusではそれらを使わないでクリアするのと運命の地下も打開したいです。
3月末にディザー映像が公開されましたが、こんな感じで定期的に何かしら情報が出るといいですね!

4月は新生活のシーズンですね。
色々変化がある時期で大変かと思いますが、シレン5plus発売を楽しみに乗り越えていきましょう!



~マンスリーおん¥関連のブロマガリンク~
2015-02-01 【日記】マンスリーおん¥ 2015年01月号
2015-03-01 【日記】マンスリーおん¥ 2015年02月号
2015-04-02 【日記】マンスリーおん¥ 2015年03月号



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081