【検証】風来のシレン5 レベル4より上位の敵のステータスなど


はじめに

 シレン5+では、ダンジョンの深層でレベル4よりも強い敵を頻繁に見かけます。
 この記事ではそういった敵のステータスについて検証します。

 レベル4よりもさらに強い敵とは、チドロ2など名前の後ろに数字付きの敵のことを
 指しますが、店主2やフォーリー2や夜の敵などのレベル2以上の敵も含みます。

調査結果

 実際に、レベル4以上の敵の与ダメージや被ダメージのデータをいくつも取りましたが、
 そこらへんの数値データは全て割愛。結果のみ載せておきます。

・攻撃力
(モンスターNの攻撃力)=(モンスター1の攻撃力)×N   [N:レベル]
例えば…
 チドロ2の攻撃力=チドロの攻撃力(50)×2=100
 チドロ3の攻撃力=チドロの攻撃力(50)×2=150

・防御力
(モンスターNの防御力)=(モンスター1の防御力)+(N-1)×(モンスター1の防御力)×0.25 [N:レベル]
※小数点以下は切り捨て

例えば…
 チドロ2の防御力=チドロの防御力(24)+(2-1)×チドロの防御力(24)×0.25=
         =24+1×24×0.25=24+6=30
 チドロ3の防御力=チドロの防御力(24)+(3-1)×チドロの防御力(24)×0.25=
         =24+2×24×0.25=24+12=36

・経験値
(モンスターNの経験値)=(モンスター1の経験値)×{1+(N-1)×0.25}   [N:レベル]
※小数点以下は切り捨て

例えば…
 チドロ2の経験値=チドロの経験値(950)×{1+(2-1)×0.25}
         =950×1.25=1187
 チドロ99の経験値=チドロの経験値(950)×{1+(99-1)×0.25}
         =950×(1+98×0.25)=24,225

・装備経験値
 (モンスターNの装備経験値)=(モンスター1の装備経験値)   [N:レベル]
例えば、
 チドロ2の装備経験値もチドロの装備経験値も50。
 つまり、レベルが変わっても得られる数値は変わらない。

補足や感想など

敵のレベルが4より強くなると、ステータスなどは以下のように変化します。
 ・攻撃力…かなり上がる
 ・防御力…少し上がる
 ・経験値…少し増える
 ・装備経験値…変わらない

このブロマガのタイトルは「シレン5」と記載していますが、
おそらくシレン4でもこの記事の内容を適用して良いと思います。
(軽く検証済み。きちんと検証して4=5とわかったら、この文章やタイトルを変更するかも)

わくパラや玄人の足跡の深層で、レベル4より上位の敵がやけに高火力だと思いましたが、
今回の検証でようやく謎が解けました。
なんだか初代シレンで36階から敵の強さがインフレするのに似ていると思いました。


【タイトル】不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
【対応機種】PlayStation®Vita
【発売日】2015年6月4日
【希望小売価格】4,800円(+税)
【公式サイト】http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
 ©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.



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