【攻略】風来のシレン5+ ハンターの池 様々な稼ぎ方法


はじめに…

本ブロマガをご覧になる場合、以下の動画を同時に視聴すると、より理解しやすいと思います。


ハンターの池(50階)のプレイ動画はこちら



ダンジョンの概要

・風来のシレン5plusで追加されたダンジョン
・レベル1~、アイテム持込不可、仲間同行不可
・初回クリア29階、通常クリア50階
床落ちアイテムが無い代わりに、敵を倒すと高確率でアイテムを落とす
・ダンジョンは全て水地形(+視界明瞭)


ダンジョンの特徴

・敵の自然発生が遅い(通常:30ターンに1体、ハンター:180ターンに1体)
・初期配置の敵の数がやや多い(水棲系・浮遊系の敵は一気にシレンに寄ってくる)

各フロアで風まで粘れば、敵を倒した分だけアイテムが手に入るかもしれませんが、
食料も大量に必要だし、何と言っても効率は悪いです。

通常のダンジョンではアイテムドロップ率0%に設定されているモンスターも、
ハンターの池ではアイテムをドロップします。(ただし、他の敵よりも落率は低いかも?)
※ドロップ率0%のモンスター例:ミドロ種、店主種、フラッシュバード種

クリアを目指すのであれば、次に紹介する稼ぎを知っておくことでクリアに近づきます。
(というかスコアアタック向けの稼ぎかもしれません…)

※敵の自然発生の補足
魔物呼びの腕輪1個…90ターンに1体
魔物呼びの腕輪2個…45ターンに1体

稼ぎその1 ~ゲドロ狩り~

・必要なアイテム
特になし

・階層
ゲドロ…25-27階
オドロ…41-43階

・概要
ミドロ種を含む水棲系のモンスターは水路の上にいるとHPが回復します。(HPの回復量:最大HPの約30%)
ミドロ種を水路の上に配置→攻撃→分裂→倒してアイテムゲット!

・参考画像
 

・注意点など
ミドロ・ゲドロ狩りをする場合、装備にサビよけの印があるとメイン装備をつけたまま狩りができます。
また、かまいたちがあれば合成せずに、稼ぎ用に温存しておくという作戦もあります。
(何にも合成していない、素のかまいたちであれば、印消しを心配せずにチドロ狩りができます)

私の体感的にミドロ種は下に分裂しやすい(気がする)ので、
シレンが下を向いてミドロ種を攻撃した方が(心なしか)分裂の効率が良い(気がする)

狩りの途中にスーパー状態になった場合、すぐに解除した方が良いです。
スーパー状態の追加効果で敵を封印状態や狂戦士状態にしてしまうと、その場で狩りが強制終了になってしまいます。
ワナを踏む、HPや満腹度を減らす、状態異常になるなど、わざとスーパー状態を解除させましょう。

オドロやチドロを狩る場合、装備の印消しに注意が必要です。(経験値:ミド33、ゲド54、オド150、チド950)
またチドロは水路上で透明状態になりますが、以下のアイテムを使うとチドロを視認できるようになります。
(あかりの巻物、めぐすり草、気配察知の腕輪、透視の腕輪)

ミドロ種のレベルを上げる場合、次のアイテムが必要です。
パターン1:封印の杖・封印の札、身代わりの杖orゾワゾワの札・ゾワゾワの巻物
パターン2:狂戦士の札・狂戦士の種
パターン3:しあわせの杖

フロア移動後にミドロ種を見つけたら、かなしばりor一時しのぎの杖を使ってキープしておくと良いです。
また稼ぎ中に誤って全滅させる大変なので、上と同様に保険として1体ミドロ種をキープしておくと良いです。

カラス天狗種がミドロ種に化けていることがあります。
その場合、敵が水路上にいるときに画面を良く見ると、天狗かミドロか見分けることができます。


左のピョンダイルが本物[水棲系]で、右のピョンダイルが偽者[浮遊系・ホウオウ天狗]です



シレンに近いゲドロが偽者[浮遊系・ハヤブサ天狗]で、その右と狂戦士のゲドロが本物[水棲系]です。

稼ぎその2 ~モンスターのワナ稼ぎ~

・必要なアイテム
矢や石などの投擲物(または不要なアイテム)
めぐすり草やワナの腕輪(これらがあると便利)

・階層
モンスターのワナがある階層であればどこでも可能
(カラクロイド種が出現する階層だとやりやすい)
ラクロイド…13-15階
スチームロイド…34-35階?
エレキロイド…43-45階

・概要
モンスターのワナを踏むと、同じ部屋内のアイテムが全て敵に変わります。
モンスターのワナを見つける→アイテムを置く→ワナを踏む→敵が大量発生→敵を倒してアイテムをゲット!

・参考画像
 
モンスターのワナの10マス先から、矢を撃ってワナを起動させました。
床のアイテム(青い点)が全てモンスター(赤い点)に変わりました。
※画像はニコ生のTSより引用したものです。後日、高画質の画像に差し替えます。

・注意点など
モンスターのワナは一度踏むと必ず壊れます。
何度もこの稼ぎをするには、このワナを何個も見つける必要があります。

ラクロイド種が出現するフロアであればこの稼ぎは狙いやすいです。
ただし、めぐすり草やワナの腕輪が無い限り、それ以外の階層でこの稼ぎをするのは難しいと思います。

1フロアに出現するキャラクターの上限数は20体です。(シレン、仲間、店主など含めて)
モンスターのワナを踏むときは、不要なアイテムを19個置いてからモンスターのワナを踏むか、
アイテムを18個置いて、モンスターのワナが発動するようにアイテムを投げてましょう。
仮にアイテムを30個置いてモンスターのワナを踏むと、30個のアイテムは19個が敵に変わり、
11個のアイテムは消滅して無くなります。(店が無い[店主がいない]場合)

モンスターのワナを踏む場合、自分が倒せる分だけの敵を発生させましょう。
一気に敵が大量に発生して、シレンが狩られてしまうなんてことが起きないようにしましょう。

この稼ぎをやろうとすると、意外と投擲物(敵に変えるアイテム)が大量に必要になります。
矢や石を大量に集めるように心がけましょう。
ダンジョンが全て水地形なのでワナで矢を集めにくいのですが、
水がれの巻物を読むとマップが大部屋になることを利用すれば矢を集めやすくなります。
(矢のワナが多い地形で水枯れを読んむと一気に矢を稼げます)

1フロアに存在できるワナの数は決まっています。(シレン4なら1フロアに64個、シレン5は未検証)
フロアのワナの個数が最大だと、カラクロイド種はワナを作らず、ワナ増えのワナを踏んでもワナは増えません。
ラクロイド種が出現するフロアでこの稼ぎをするなら、ワナ消しの巻物(100歩譲って木づち)があると便利です。
「カラクにワナ上限まで作ってもらう→モンスターのワナを作ってもらえたら稼ぎをする→ワナを消す→繰り返し」
(ワナ消しの杖が出現するかどうか未確認)

稼ぎその3 ~店主狩り~

・必要なアイテム
かまいたち(成長させた火の刃など角抜け攻撃できるもの)
土塊の杖

・階層
店と必要なアイテムが揃えばあればおk

・概要
前述の通り、このダンジョンでは店主を倒すとアイテムを落とすことがあります。
ハンターの池は敵の自然発生ペースが遅いのですが、泥棒状態にすれば敵(店主)の自然発生ペースが速くなります。
(ハンターの池…180T/体、泥棒時…ダンジョン関係なく5T/体のはず)

その仕様を逆手にとって、店主を倒してアイテムを稼ぎます。(店主にも家族がいるのにごめん…)
ただ、店主と真っ向から殴り合えないため、土塊の杖で安全な場所を確保して、
三方向の印を利用して店主を倒します。(三方向印ではなく炎で倒してもOK)(店主種に聖域の巻物は無効)

・参考画像


・注意点など
店主はモンスターではなくNPCです。そして店主にも家族がいます。(シレン2参照)
アイテムを得るため店主を狩る前に、自分の胸に手を当てて「本当にこの稼ぎをする必要があるか」考えましょう。
※この2行はネタです

1回のミスで冒険が終了する可能性があります。
念のため、やわらかい桃で踏ん張り状態にするなどの対策を忘れずにしましょう。

店主を倒しても"おそらく"スーパー状態になりません。
(私はスーパー状態で店主狩りをしましたが、いくら店主を倒しても攻撃力アップ状態や会心の一撃状態などの状態になりませんでしたので、おそらく店主を倒してもスーパー状態に関係した数値にカウントされないと思います)

浮遊の腕輪を装備して火の刃で少しずつ店主を倒すなど、狩りの方法は様々です。
私の店主狩りの例:4部屋マップ(縦一列に4部屋あるマップ)で敵が一列に並びやすい地形だったので、
遠投の腕輪+矢で店主を倒して、最終的に道具寄せの巻物でアイテムを回収しました。

店主は防御力もHPも高いので、普通に攻撃しても中々倒せず効率はあまり良いとは言えません。
狂戦士の札を大量に集めておき、遠投の腕輪で札を投げてたくさんの店主を同士討ちさせると効率は良いです。

稼ぎその4 ~フラッシュバード狩り~

・必要なアイテム
盾に爆発無効の印(爆発の腕輪、予防の巻物、土塊の杖)
不幸の杖

・階層
フラッシュバード…15-17階
グレアバード…29-30階?
ツインクルバード…42-44階

・概要
フラッシュバード種は爆風を受けると分裂します。
爆発のワナやオヤジ戦車種の爆風でフラッシュバード種を分裂させて、片っ端からフラッシュバード種を倒します。
(オヤジ戦車種で爆発させるとアイテム回収がしづらいので非推奨)

シレン5で新出の印で「爆発無効」という印があります。
この印が入った盾を装備中は全ての爆発ダメージを完全に無効化できます。(非常に強力な印)

紹介した4つの稼ぎの中で、この稼ぎがもっとも効率が良いと思います。
敵が増えるペースも文句なし。ただ、かまいたちが無いと殲滅ペースが遅くて面倒です。

・参考画像
 

・注意点など
盾の強さ次第ですが、敵から袋叩きにされるので攻撃力の低いフラッシュバード(Lv.1)を分裂させたいところです。
また反撃の盾や受け流しの盾の印はこの稼ぎの妨げになる可能性があります。

もしかしたら爆発半減(無効ではない)でも稼ぎができるかもしれません。(本人未検証)



以上です。
ハンターの池では透視の腕輪、浮遊の腕輪、強化の壺、にぎりよけの盾などのレアアイテムも出現します。
息抜きにスコア狙いで稼ぎプレイや、上記のアイテムを狙ってプレイしてみても面白いと思います。



【タイトル】不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
【対応機種】PlayStation®Vita
【発売日】2015年6月4日
【希望小売価格】4,800円(+税)
【公式サイト】http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
 ©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.



風来のシレン5関連のブロマガリンク~
2015-06-12 【攻略】わくパラ モンスターテーブル(暫定版)
2015-09-09 【攻略】ハンターの池 様々な稼ぎ方法



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081