【攻略】SFC風来のシレン 効率の良いトド狩り考察


 ~始めに~ 
 フェイの最終問題RTA食神のほこら99階TAなどにおいて、
 どのような条件・状況下でトド狩りをすると効率良くトド狩りができるか考察します。

 元々、ゲーマス本選のフェイの最終問題RTAのトド狩りに備えて色々調べたことに加え、
 食神99階TAでも応用できるような内容についても書けたらいいと思います。

 SFCシレンwikiのトド狩りの項目も参考にしてみてください。
 →http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?トド狩り


 ~狩りの方法~ 
 ちびタンクの肉でみどりトドかアイアントドを狩ります。
 ※ドレムラス系の肉でのトド狩りはあまり効率が良くないと思いますし、
  ちびタンクの肉なら倍速で移動できるというのも大きい理由だと思います。


 ~前提条件~ 
 矢の攻撃力の値
  木の矢…5
  鉄の矢…12(剛剣マンジカブラ[攻撃力:12]を投げる、ちから8で長巻[攻撃力:4]で攻撃するのと同じ威力)
  銀の矢…10

 矢の攻撃力に影響するステータス
  レベルのみに依存する。
  現在のちからの値は影響しない。
  武器を外してちびタンクの肉を食べても、矢の攻撃力には影響がない。

 トド系
  ①一度も攻撃をしていないと、シレンに向かって近寄って来てアイテムを盗むが、
   床落ちのアイテムがあるとそちらに向かっていく。
  ②一度でも攻撃をしていると、床落ちのアイテムには目もくれず、
   シレンに近寄って来て所持アイテムを盗む。
   ※攻撃をしたり罠にかけたりして敵対モードになるとシレンに近寄ってくる。
  ③必ず浅い眠り状態で出現する。
   ※浅い眠り…シレンがトドのいる部屋に入ると必ず起きる。
  ④トドは攻撃しても分裂しない。
  ⑤みどりトド・アイアントドは分裂する可能性がある。(通常攻撃時の分裂確率は25%)
   トド系・ミドロ系のレベル2以上の分裂確率は25%ですが、
   遠投状態で矢を撃ったときの分裂確率は複雑らしいので、
   以下の記事を参考にしてください。SFCシレンの解析ブログです。
   ※詳細→遠投された矢と分裂モンスター(風来のffff)

 トドのステータス
グラフィックモンスター名
HP
経験値
防御力

みどりトド
51
50
12

アイアント
70
60
22


 ~トド狩り考察~ 
 どのレベルが最適か?
  ちびタンクの肉を食べてトド狩りをする場合は、どのレベルが最適なのか。
  以下の2つの表を参考に考えてみる。
みどりトド VS 銀の矢 の場合
レベルダメージ幅
平均ダメージ
確定○発
Lv.10
10-13
11.4
6発
Lv.11
11-14
12.8
5発
Lv.12
12-16
14.2
5発
Lv.13
14-18
16.0
4発
Lv.14
15-19
17.0
4発
Lv.15
16-21
18.8
3発
Lv.16
18-23
20.7
3発
Lv.17
20-25
22.5
3発
Lv.18
21-27
23.8
3発
Lv.19
22-28
25.5
3発

アイアントド VS 銀の矢 の場合
レベルダメージ幅平均ダメージ確定○発
Lv.2314-1815.9
6発
Lv.2415-1916.6
5発
Lv.2515-20
17.3
5発
Lv.2616-21
18.5
4発
Lv.2717-22
19.5
4発
Lv.2818-23
20.7
3発
Lv.2919-24
21.2
3発
Lv.3019-24
21.6
3発
Lv.3120-25
22.4
3発
Lv.3220-25
22.8
3発

  ダメージ計算については以下の2つのサイトを参考にした。
  もしかしたら、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの処理が間違っていて、
  微妙に数値が違っている可能性もあります。
    http://oyasen20.tripod.com/script_damage.html
    
http://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/damage.html

 私の見解
  みどりトドを狩るならレベル13くらい、アイアントドを狩るならレベル25くらい。
  シレンのレベルが低いと「分裂>トドを倒す」となって効率が悪い。
  シレンのレベルが高いと「トドを倒す>分裂」となって、そもそも狩りが成立しない。
  食神のほこらではトドの出現率は高めなので、効率重視でシレンのレベルを高めに
  して狩りに臨んでもいいと思いますが、フェイの最終問題ではトドの出現率は
  低いので、トドが枯れないようにレベルを低めにして狩りをするといいでしょう。

  トドの分裂確率は25~43%(前述のブログ参照)らしいので、
  確定4~5発でトドを倒せるくらいのレベルにするといいと思います。

  通常プレイで(時間を気にしないで)トド狩りができるならば、
  なるべくシレンのレベルを上げない方が狩りの途中にトドが枯れることはありません。
  タイムアタック中にトド狩りをするのであれば、
  レベルを調整して狩りの効率を最大限にすべきです。

 どうでもいい補足
  ゲーマスの時、ちびタンクに変身してアイアントド狩りをする予定だったため
  シレンのレベルを上げすぎないように意識しました。
  それの理想レベルが25だったので、道中でモンスターを倒しすぎたり、
  しあわせの草を飲みすぎないようにしました。

  結果的にブフーの杖は1本も見つけられずにちびタンクの肉を用いた稼ぎは
  できませんでしたが、木の矢+遠投の腕輪(+トドの盾)で無事にトド狩りができました。
  木の矢は銀の矢よりも攻撃力が低く設定されているため、
  シレンのレベルが高くてもアイアントド狩りができます。
   ・Lv.34 木の矢→15~20ダメージ
   ・Lv.25 銀の矢→15~20ダメージ

  トド狩りのときは、あかりの巻物・めぐすり草があれば使いましょう。
  あかりの巻物(やみふくろうの肉)は効率アップ、めぐすり草は事故防止のためです。
  
  モンスターテーブルをしっかり確認しましょう。
  ガイコツまじんのいる階層でちびタンクの肉を食べて狩りをしていると、
  ガイコツまどうの杖(変化の杖)を振られてちびタンク状態を解除されてしまうことが
  あります。逆にこの効果を利用して、ガイコツまじんにちびタンクやドレムラスに
  変身させてもらってトド狩りをすることも可能です。

 食神のほこら99階TAでのトド狩りについて
  20階でレベル12-13でみどりトドを狩るのがベストだと思います。

  20階は、いやしウサギ、飛びぴーたん、隊長アリ、ちびタンク、みどりトドの
  5体と攻撃能力を持ったモンスターがほとんどいません。
  みどりトドの出現率も高く、万一にトドが枯れてしまってもリトライできます。
  19階だと地獄の使者やノロージョの姉がいるため厄介ですし、その前の階層に
  なるとガイコツまじんがいるため、変身を解除される可能性もあります。

  レベルに関しては前述。効率重視でレベル14でもいいし、枯れてしまってもすぐに
  湧いてくれるでしょう。(一発で成功させたいなら、レベル13がいいと思います。)
  モンスター限界数くらいまでトドを増やしたら、一度シレンに戻ってもいいと思います。
  肉状態を解除すると、肉状態で倒した分の経験値が入ってレベルが上がります。
  例えば、レベル12でトド狩りを始めて、みどりトドを十分に増やしたら
  一度シレン状態に戻って、再度ちびタンクの肉を食べて狩りを再開します。

  アイアントドでなくてみどりトドを進める理由は、レベルの問題です。
  アイアントド狩りのオススメレベルは25ですが、このTAではそこまでレベルを
  上げている余裕がありません。また、レベル12-13であれば5階で
  1回レベル上げをして、即降りし続ければそれくらいのレベルで20階に行けます。
  もし、レベルが15以上になっていたら、くねくねハニーにレベルを下げてもらえば
  いいと思います。いやしうさぎの肉や鬼面武者の肉を食べた状態、使い捨ての盾を
  装備して何か肉を食べた状態なら安全にレベルを下げてもらえます。
  背中の壺をたくさん所持している状態でもOKです。

 フェイの最終問題でのトド狩りについて
  レベル25くらいでアイアントドを狩るのがベストだと思います。
  事故が起きにくい階層を各自で見つけてください!

  みどりトドがNGの理由は、レベルの問題があります。
  ちびタンクでみどりトドを狩る場合は、オススメレベルが12-13です。
  17階以降でトド狩りをするとしたら、トド以外に危険なモンスターが多くいるため、
  事故死の可能性が高いです。シレンのレベル13だとHPが60くらいで、
  ミノタウロスの痛恨の一撃で倒れる可能性があります。トド以外のモンスターを
  倒そうとしても6-7程度しかダメージを与えられなく、かなり苦戦すると思います。
  (ちびタンクは倍速なので事故率は限りなく低いと思いますが…)

  しあわせの杖+ブフーの杖がある場合は、低階層(~14階)でトド狩りができます。
  そのような条件が揃えばみどりトド狩りでも良いと思います。

  フェイの最終問題は出現するモンスターやアイテムが食神のほこらと
  全く異なるため、かなり臨機応変な対応が必要になります。
  何度も練習してみると良いと思います!


 ~宣伝~ 
 ・実況動画アップしてます!
  トド狩りは一切関係ありません!


 ・食神のほこら99階RTA
  20階でトド狩りやってます!



 ~最後に~ 
 レッツトド狩り!(・ω・`з)3




風来のシレン(SFC)関連のブロマガリンク~
2013-01-25 【攻略】シャッフルダンジョンのマップ
2013-04-03 【検証】透視いちしの VS ワナ師 早く降りれるのはどっちだ? 理論・準備編
2013-04-19 【検証】透視いちしの VS ワナ師 早く降りれるのはどっちだ? 結果編
2013-06-13 【攻略】効率の良いトド狩り考察(・ω・`з)3
2013-06-17 【攻略】食神のほこら99階RTAの稼ぎの考察



おんブロマガのまとめ・一覧
http://ch.nicovideo.jp/shiren/blomaga/ar186997



ユーザー  →user/766253
ツイッター →ononon0905
コミュニティ→co156081